立った状態でおしっこをする娘…。便座で座ることは拒否。毎日のことで途方に暮れた私は…【体験談】

立った状態でおしっこをする娘…。便座で座ることは拒否。毎日のことで途方に暮れた私は…【体験談】

おしっこの回数も少なくなり、保育園でも少しずつトイレに行く練習が始まったため、娘が2歳6カ月からトイトレをスタートしました。トレーニングパンツで過ごしてみたり、ご褒美シールを準備したり、試行錯誤しましたがうまくいかず……。しかし、あるきっかけで、できるようになったのです。

1度目の失敗

娘が2歳6カ月になったころからトイトレをスタート。朝おむつが濡れていないことも多かったので、お風呂後から朝までトレーニングパンツで過ごしてみることにしました。朝一番にトイレに連れていきましたが、便座に座っておしっこをすることを嫌がる娘。


結果、便座から降りたあとに立った状態でおしっこをする毎日でした。何度も「便座に座ってしようね」と言い聞かせてもうまくいかず、娘はトイトレを嫌がり、トレーニングパンツをはくことさえ拒否するようになりました。

2度目の失敗

1度目の失敗から半年後、シール好きな娘のために「トイレでおしっこできたらシールを貼ろうね」とシールを準備しトイトレを再スタート。シールをだしに娘を誘うと便座には座りますが、やはりおしっこはしません。できなくても叱ってはいけないと思い、トイレにきただけでもえらいからと娘をほめてシールを貼らせました。


すると娘はおしっこをしなくてもシールが貼れると思ったのか、便座に座って降りてはシールを貼るを繰り返すように。そうして1度も成功することなく、2度目のトイトレも失敗に終わりました。

関連記事: