ダイソーでゲットできる!冷感グッズでペットの暑さ対策を

今年もやってきた、暑い夏。愛犬の暑さ対策はもう済んでいますか?

最近はペット冷感グッズも多く、コスパの良いアイテムも充実しています。この記事では、暑い夏を乗りきる「ダイソーのペット冷感グッズ」をご紹介。基本の暑さ対策や100均アイテムを利用した冷感アイデアも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ペットの健康を守るには暑さ対策が必須

愛するペットの健康を守るには、正しい暑さ対策が必要です。暑さ対策の重要性を知り、ペットが快適に過ごせる環境を用意してあげましょう。ここでは、ペットの熱中症リスクと基本の暑さ対策、クーラー使用時の注意点について解説します。

夏はペットの熱中症に要注意!

体温調整をする犬

 

私たち人間と同じく、犬や猫などのペットも「熱中症」になります。熱中症とは、気温や湿度が高い場所にいることで体温が上昇し、嘔吐や下痢、ぐったりするなどの様子がみられる状態です。ペットが熱中症を起こした場合、後遺症が残ったり、最悪の場合は命を落としたりするケースもあるため、日頃の熱中症対策が重要です。

なお、犬や猫はもともと熱中症リスクが高い動物です。というのも、私たち人間は汗の蒸発による「気化熱」で体温を下げますが、汗腺が肉球にしか存在しないペットは十分な汗をかけず、体内の熱を逃がすことができないのです。

また、毛がない種類をのぞき、ほとんどのペットは全身厚い毛皮で覆われているため、熱が体にこもりやすいのも要因のひとつです。

クーラーだけでは体調を崩すことも…

 

ペットとの生活では、クーラーによる暑さ対策が基本です。特に短頭種や幼いペット、高齢のペットは体温調節が苦手なため、熱中症リスクも高め。可愛いペットが暑さで体調を崩さないよう、夏場は必ずクーラーをつけるようにしてくださいね。

なお、クーラーを使う上で注意したいのは、冷えすぎによる体調不良です。これはいわゆる「クーラー病」で、人間だけではなくペットにも起こるもの。常に冷たい風に当たり続けることで自律神経が乱れ、お腹の調子を崩したり、元気や食欲がなくなったりするのです。

ペットの体調不良を防ぐには、自律神経になるべく負担をかけないことが大切です。クーラーの設定温度は25~28℃を目安にし、外気温との差が大きくなりすぎないようにしましょう。時々はクーラーを止め、窓を開けて換気をするのも良いですね。暑く感じる場合は扇風機やサーキュレーターで空気を循環させると、部屋全体の温度が下がり、涼しくなりますよ。

ダイソーで手に入る冷感グッズ7選

暑い夏を元気に乗りきりたいなら、ペット冷感グッズも使ってみて。ペット冷感グッズには色々なものがありますが、クーラーと併用して使うことで、ペットの体に負担をかけずに暑さ対策ができます。ここでは、100円ショップ「ダイソー」で購入できる、プチプラなペット冷感グッズを紹介します。

ひんやり気持ち良い「ジェルマット」

ジェルのひんやり感が気持ち良い、ペット用のジェルマット。ずっと触れていても冷たくなりすぎない、優しいひんやり感が魅力です。表地は水をはじくアルミシートで、サッと拭くだけで汚れが取れる点もポイント。しばらく冷蔵庫に入れてから使用すると、更にひんやり感がアップします。生地が破れると中のジェルが出てしまうため、噛み癖がないペット用におすすめです。

原産国:中国 商品サイズ:30cm×1cm×22cm 内容量:1個入 種類: 冷却ジェルとアルミシートで、ひんやり冷たい♪ 敷くだけで涼しく気持ちいい!
冷感ひんやりジェルマット – DAISOネットストア

 

お散歩のときも安心「ジェルペットマフラー」

ペットの首に巻いて使用するこちらの商品は、屋外での熱中症対策にピッタリ。首に通った太い血管を冷やし、ペットの体温を効率的に下げてくれます。保冷ジェルは柔らかく、洋服が苦手なペットやデリケートなペットでも、違和感なく装着可能。幅広のマジックテープで簡単につけられるのも嬉しいですね。サイズはS、M、Lと3展開です。

原産国:中国 材質:側地 ポリエステル100%/n中材 水 ポリアクリル酸ナトリウム メチルクロロイソチアゾリノン 商品サイズ:34cm × 1cm × 6cm 内容量:1個入 種類:アソートなし 冷却ジェルで、ひんやり冷たい♪
冷感ジェルペットマフラー(首まわり26cm-30cm) – DAISOネットストア

 

快適な睡眠をサポート「冷感ペットベッド」

ネイビーとグレーの落ち着いた色味が可愛い、ペット用のベッドです。生地はひんやり冷たい接触冷感素材で、さらっとした手触りが気持ちいい!中わたがたっぷり入っていて、使い心地も良さそうです。シンプルなデザインながら暑い夏でも蒸れにくく、底面には滑り止めも付いているなど、機能性もバッチリです。

原産国:中国 材質:表面 ポリエステル76% ナイロン24%/n詰め物 ポリエステル100%/n側面 ポリエステル100%/n底面 ポリプロピレン100%/n滑 商品サイズ:55cm × 15cm × 36cm 内容量:1個入 種類:ネイビー、グレー            
冷感ペットベッド – DAISOネットストア

 

夏にぴったりの素材「ペット服(パイル)」

こちらは伸縮性や吸湿性に優れたパイル生地の洋服で、クーラー病予防にもおすすめ。屋外はもちろん、床に溜まったクーラーの冷気で体が冷えないよう、室内でも着せてあげるといいでしょう。サイズはS、M、L、XLと4展開で、小型犬から大型犬までOK。どれも値段は税込330円とコスパ抜群、可愛いフードも付いていますよ。

原産国:中国 材質:ポリエステル100%、 商品サイズ:S 背丈23cm 胴回り29-35cm 適応犬種マルチーズ、ポメラニアン、パピヨン等 内容量:1個入 種類:ピンク、ブルー パーカー付きの春夏にぴったりなパイルのペットウェアです。
ペット服(S、パイル) – DAISOネットストア

お部屋でゆったり過ごせる「冷感ペットごろ寝マット」

枕付きのマットなら、冷感ごろ寝マットはいかがでしょうか。生地は耐久性があるポリエステル素材で、頻繁に使ってもへたりにくいのが魅力です。サイズは40cm×60cm×10cmとやや小さめなため、小型犬や猫におすすめ!ネイビーとグレーの2色があり、部屋のインテリアに合ったカラーを選べるのも嬉しいですね。

原産国:中国 材質:枕部 ポリエステル100%/n詰め物 ポリエステル100%/nマット部 表地 ポリエステル76% ナイロン24% 中材 ポリエステル10 商品サイズ:40cm × 10cm × 60cm 内容量:1個入 種類:ネイビー、グレー            
冷感ペットごろ寝マット – DAISOネットストア

クーラー対策にも「冷感ペットブランケット」

クーラー対策にもおすすめなのが、こちらのブランケット。表側は冷感生地で、裏側はタオル生地でできています。ひんやり感が欲しいときは表面を下に、肌寒いときに使う場合は裏側を下にしてあげるなど、目的に合わせて使い分けましょう。色は明るめのネイビーとグレーで、小型犬、中型犬、猫向きのサイズ感ですね。

原産国:中国 材質:表地 ポリエステル76% ナイロン24%/n裏地 ポリエステル100%/n 商品サイズ:80cm × 0.5cm × 60cm 内容量:1個入 種類:ネイビー、グレー            
冷感ペットブランケット – DAISOネットストア

ちょこっと休憩に「冷感ペット座布団、ペットソファ」

毎日のまったりタイムを快適にしてくれるのが、こちらの2点。冷感ペット座布団は楕円形、冷感ペットソファは台形と、ちょっと変わったデザインが可愛いですよね。どちらも接触冷感素材で、触るとひんやり感があります。普段使っている座布団・クッションも良いですが、夏場はこちらに変えてみてもいいかも。

原産国:中国 材質:表生地 ポリエステル76% ナイロン24%/n詰め物 ポリエステル100%/n裏生地 ポリエステル100%/n 商品サイズ:48cm × 6cm × 33cm 内容量:1個入 種類:ネイビー、グレー            
冷感ペット座布団 – DAISOネットストア

関連記事: