ホカンスが楽しめるおすすめ東京ホテル7選!ステイケーションで至福のひとときを!

最近流行りのおこもりステイは、「ホカンス」と呼ばれ、ホテルでもラアグジュアリーな体験ができると人気です。ホテルの中にはこだわりのアートやルームサービスが充実しています。この記事では都内で素敵なステイケーションができるホテルと、ホカンスの過ごし方をご紹介します。大切な人とゆっくり過ごすも良し、自分へのご褒美にリラックスするもよし。大人が休日を満喫できる、食事やエステのついた限定プランなども発売されているため、ゆっくりと現実を忘れて、過ごすことができますよ。

 

ホカンスとは

 

ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語で、韓国発祥の言葉です。ステイケーションとも呼ばれています。コロナ禍で気軽にバカンスに出かけることができなくなってしまった代わりに、近くのホテルでバカンス気分を楽しむことを意味します。

近くのホテルで楽しめる分、遠出をするバカンスよりも交通費がかからず、ホテル宿泊費に予算をかけやすくなります。あこがれの高級ホテルに自分へのご褒美として泊まって、非日常感を味わってみませんか。県民割や地域割などのサービスを利用すれば、よりお得にリッチなホカンスを満喫できるでしょう。

ホカンスの楽しみ方

実際にホカンスに行った場合、どのようにホテルステイを楽しめるのか5つのポイントを紹介します。基本的には観光に出るのでなく、ホテルの中でゆっくりと過ごすとホカンスとして楽しめるでしょう。

ホテルのサービスを堪能

 

ホカンスができるホテルでは、プール・エステ・バーなど館内施設が充実していることが多いです。いつもの旅行だったら観光をしてホテルは寝に帰ってくるだけという方も、ホカンス中はチェックインからチェックアウトまでホテル内の施設を楽しんでみてはいかがでしょうか。

美味しい食事を堪能

 

ホカンスは夕食や朝食が付いているプランが多く、ホテル内で食事まで完結させることができます。普段なかなか敷居が高くて行きづらいホテルのレストランも、プランに付いているなら気兼ねなく楽しめます。

また、ルームサービスであれば周りの目を気にせずお部屋でゆっくりと料理やお酒を堪能できますよ。また、お気に入りのお店からグルメをテイクアウトするのもありですね。

映える写真を撮る

 

ホカンスをするホテルにプール・夜景・豪華な内装があると、つい写真を撮りたくなります。女子旅やカップル旅で思い出に残る一枚を撮影して、SNSにアップしてみてはいかがでしょうか。

ゆっくり読書や映画鑑賞

 

家にいるとつい家事や仕事をやらなきゃと思い、ゆっくりできないのであればホカンスがおすすめです。いつか読もうと思っていた本やまとめて見たい映画・ドラマをホテルでゆっくり見ることができます。部屋にDVDプレイヤーや大画面のスクリーンが付いているとより映画を楽しめるでしょう。

何もしない

ホカンスで何もしない時間を作るという贅沢を味わってみてはいかがでしょうか。スマホの電源を切りデジタルデトックスをするのもおすすめです。ぼーっとしたり自分の内面を見つめ直したりすることで、日ごろのストレスを解消しリラックスできます。

関連記事: