【絶対に読めない?】読めたらすごい「市の名前」ランキング

【絶対に読めない?】読めたらすごい「市の名前」ランキング

全国にさまざまな名前の市が存在する日本。その中には、ひらがな書きのものや平易な漢字で書かれたものだけでなく、一見しただけでは何と読むのか分からない、難読市名もありますよね。
そこで今回は、読めたらすごいと思う市の名前はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 羽咋市
2位 宍粟市
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「羽咋市」!

「羽咋市」
石川県の能登半島基部(=根元)西側に位置する市で、ほぼ中央に広がる平野部を囲んで海の方と山の方に集散している。日本海側には、日本唯一の車で走れる砂浜道路「千里浜なぎさドライブウェイ」がある。市名は、村を襲う怪鳥を3匹の犬が倒した伝説に由来している。

読み:はくい市

2位は「宍粟市」!

「宍粟市」
兵庫県の中西部に位置し、西播磨内陸における交通の要となっている。市内の大部分は山地で占められており、標高1,000メートルを超える山々がそびえている。市名の由来は『播磨国風土記』に記されており、宍(=肉)と粟(禾=穀物)で狩猟と農耕の土地を意味する。

読み:しそう市

関連記事:

ピックアップ

【2022年最新調査】移住したい都道府県ランキング 3位 東京都、2位 沖縄県、1位は?
実は10歳以上年の離れたきょうだいがいると知って驚く有名人ランキング!高橋一生、北川悠仁(ゆず)、倉科カナ、1位は?
実は名前の読み方を間違えていた有名人ランキング
正直一番強いと思う歴代ウルトラマンランキング!ウルトラマンキング、ウルトラセブン、ウルトラマン、1位は?