ダイソーのメスティンはアウトドアでも大活躍♪簡単アレンジレシピをご紹介!

キャンプ好きの間で話題の「メスティン」。ダイソーで販売されているメスティンは、コスパ以上の機能性を備え、さまざまなアレンジレシピが作れると人気です。本記事ではダイソーのメスティンで作れる、簡単レシピを紹介。基本となるお米の炊き方や、使用時の注意点まで詳しく解説します。

メスティンとは?

メスティンとは、ハンドルが付いたアルミ製の箱型飯ごうのことです。家庭用調理器具やキャンプ用品を取り扱う老舗ブランド・トランギアが売り出したのが元祖だといわれています。

もともとは炊飯器具として生まれたメスティンですが、熱伝導が高いため煮る・焼く・茹でるなども自由自在で、その使い勝手の良さから人気に火が付きました。さらに、蓋つきで密閉度が高いため、調理に使用しないときは調理器具や食材の収納ケースとしても活躍します。

ダイソーのメスティンはどんなもの?

原産国(地域):中国 材質:本体:アルミニウム(底の厚さ:1mm)、ハンドル:ステンレス鋼、シリコーンゴム 商品サイズ:本体:8cm×15cm×5cm、取っ手:10.5cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし 火力調節いらずの半自動炊飯です
メスティン(ハンドル付) – DAISOネットストア

 

ダイソーのメスティンは、ソロキャンプにもぴったりの1合炊きサイズで、価格は550円。火力調節いらずで、弱火にかければ半自動的においしいお米が炊き上がります。このほか、サイズ違いやフッ素加工された商品も販売中です。

ダイソーのメスティンはアルミ臭も少なく、購入後そのまま使用しても問題ありませんが、できれば使用前にシーズニングするのがおすすめ。シーズニングとは、アルミ臭を取り除き腐食を防ぐ目的で行う事前メンテナンスです。

メスティンをシーズニングする際は、米の研ぎ汁で20~30分ほどメスティンを煮て、素手で触れるくらい熱が冷めたら水洗いするだけ!シーズニングしておくと食材の焦げ付きを予防でき、さらにダイソーメスティンが便利に使えます。

関連記事: