木村文乃、常盤貴子、石川さゆり…実は鉄道が好きと知って意外に思う芸能人 1位は?

木村文乃、常盤貴子、石川さゆり…実は鉄道が好きと知って意外に思う芸能人 1位は?

一口に「鉄道が好き」と言っても、鉄道の写真や動画を撮影して楽しむ「撮り鉄」や、各鉄道路線に乗車して楽しむ「乗り鉄」、走行音や車内放送を楽しむ「音鉄」など、鉄道ファンの中でも好きなジャンルは実にさまざま。芸能人にも鉄道ファンを公言している人が多く、テレビの特集などで目にする機会も少なくありませんよね。
そこで今回は、実は鉄道が好きと知って意外に思う芸能人は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 石川さゆり
2位 常盤貴子
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「石川さゆり」!

「石川さゆり」
1972年に芸能界入りし、翌1973年に『かくれんぼ』で歌手デビューした石川さゆり。これまでに『津軽海峡・冬景色』や『天城越え』など多くのヒット曲を世に送り出し、『紅白歌合戦』(NHK)には2021年末で、38年連続44回出場しています。
そんな彼女は、幼い頃からのSLファン。2009年に京都鉄道博物館が隣接している梅小路公園で開催された「京都音楽博覧会」へ出演依頼がきた際には、SLファンの間で有名な「梅小路」でのイベントに胸を高鳴らせたことをブログにつづっていました。
2022年3月にはデビュー50周年を迎え、50周年を記念したアルバムやシングルを続々発表している石川さゆりが、3位となりました。

2位は「常盤貴子」!

「常盤貴子」
モデル活動を経て、1991年にドラマ『イブは初恋のように』(TBS系)で女優デビューした常盤貴子。1993年に放送されたドラマ『悪魔のKISS』(フジテレビ系)で演じた体当たりな演技が注目されて以降は、数々の作品で主役、ヒロインを演じています。
そんな彼女も実は鉄道が好きと公言している芸能人の一人。2020年に出演したバラエティー番組では、鉄子(鉄道好きの女性)として鉄道への思いを語りました。特に「ロングレール」と呼ばれる、鉄道の長いレールに思い入れがあるようです。
鉄道のみならず、飛行機や鉄橋などの“大きな鉄”が好きだと明かしている常盤貴子が、2位となりました。

関連記事: