「環状紅斑 」の原因となる病気はご存知ですか?医師が解説!

「環状紅斑 」の原因となる病気はご存知ですか?医師が解説!

赤い斑点が円のように拡大していく湿疹は、もしかしたら「環状紅斑」(かんじょうこうはん)かもしれません。環状紅斑とは、病名ではなく症状名で、その症状の裏には、さまざまな病気が隠れている可能性があります。

環状紅斑は、無治療で自然に消えることもあります。しかし、赤みが消えた後に色素沈着が残ってしまうことが多いのも特徴です。症状がひどくならないうちに早めに受診するのが大切です。

今回は、環状紅斑とはどのような症状なのか、原因や治療法も含めて解説します。

環状紅斑とは

環状紅斑とはどのような病気ですか?

環状紅斑は、病名ではなく症状の名称です。初期には丸い赤い斑点が出るだけですが、次第に輪を描くように湿疹が拡大していくのが特徴です。
環状紅斑は円形に紅斑が広がっていく一方で、中心部が徐々になおっていくことから環状に広がっていきます。
環状紅斑は背景にシェーグレン症候群という膠原病や、悪性腫瘍が隠れていることがあります。

円状の赤い湿疹のことを全て環状紅斑と呼ぶのでしょうか?

円状の赤い湿疹を引き起こす病気のうち、以下はそれぞれに病名がついているため、環状紅斑とは区別して考えます。

乾癬

薬疹

蕁麻疹多形紅斑

体部白癬

扁平苔癬

環状肉芽腫

環状紅斑の症状

環状紅斑の症状を教えてください。

環状紅斑では、境界の分かりやすい赤い斑点が円状に拡大していきます。赤い斑点は、中心部分は色が薄く見えるのに対し、外側部分の赤みが強く堤防のように盛り上がっています。斑点の境界部分に、カサカサしたものが付着することもあります。

痛みや痒みといった自覚症状はありますか?

痒みが出ることもありますが、無症状の場合が多いです。

自然治癒することはありますか?

2週間~数カ月で、自然に症状が消えることもあります。しかし、赤みが消えた後に色素沈着を残してしまう場合が多くあります。

関連記事:

ピックアップ

「外反母趾」の症状・原因はご存知ですか?医師が監修!
「歯がきしむ」原因はご存知ですか?医師が徹底解説!
【体験談】喉の違和感がことの始まり。胃全摘となった食道胃接合部がん
「ぶつけてないのにあざができる」原因はご存知ですか?医師が徹底解説!