避難前にすること&避難中の注意点をチェックしよう

避難前にすること&避難中の注意点をチェックしよう

前回は地震がおきたときに、とっさに身を守る方法を紹介しました。今回は避難前にすることと、避難場所などへ移動するときの注意点を紹介します。

災害によって危険がせまっているときや、自宅ですごせなくなってしまった場合、避難場所(広い公園など一時的に危険を避ける場所)や避難所(体育館や公民館などしばらく滞在する場所)へ避難をします。
自宅を離れるときには、避難所での滞在中に火災がおきないようにする対策など、避難前にやっておいた方がよいことがあります。また、避難場所や避難所に安全にたどり着けるように気をつけるポイントも知っておきましょう。

避難をするタイミングや、避難が必要な時はどんなとき?

地震がおきた後でも自宅に損傷がなく、津波や土砂災害、火災などの危険がない場合には、避難所に行かずに家にとどまる在宅避難をおこなった方が快適にすごせます。
自宅のおかれた状況を判断して、可能であれば自宅にとどまることをお勧めします。

ただし、台風や大雨など前もってくることがわかる災害のときに、まだ大丈夫だろうと過信することは禁物です。暗くなって避難しにくくなる、気づいた時には道路に水があふれてしまう、寝ている間に自宅が浸水してしまうなど、逃げ遅れにつながることもあります。


避難前に必要なこと

避難中の火災防止や避難先の共有など、避難前にしておくことを紹介します。
ただし、すぐに津波がくる海岸近くの地域や、火災などが迫っているときには、避難前の行動はせず、すぐに避難場所にむかうようにしてください。

ブレーカーを落とす

地震や台風などの風水害で見落としがちなのは、電気のブレーカーを落とすこと。
実は大規模な地震での出火原因として、一番多いのは電気による火災です。阪神・淡路大震災、東日本大震災ともに、出火原因が明らかなもののうち電気による出火が6割を超えています。

電気による火災は「通電火災」と呼ばれさまざまな原因があります。
地震では暖房器具が倒れたり、燃えるものがかぶさったりして出火する場合、破損した電化製品や、配線やコードが損傷してショートする場合、水害では水に浸かったコンセントや電化製品がショートする場合があります。
災害がおきた当初は停電していて火災がおきなくても、停電が解消したタイミングで電化製品のスイッチが入り、避難中に火災をおこすことがあるのです。
避難所に避難をせず、自宅で過ごしていても、停電が解消したタイミングで火災がおきる可能性があります。そのため、停電中や避難前には必ずブレーカーを落とすようにしましょう。

そして、停電が解消したタイミングで、家の中の電化製品のコンセントをすべて抜いてからブレーカーを上げます。
地震の場合は一つずつ電化製品をつないで様子を見ましょう。浸水にあった場合は濡れた電化製品は使用しないようにしましょう。

また、地震がおきたときに自動でブレーカーを落としてくれる感震ブレーカーという製品もあります。
新しいブレーカーには地震の時に電気を止める機能がついている場合もありますが、機能がない場合には後からつけるタイプの製品もありますので設置を考えてみてください。

ガスを止める

自宅に設置されているガスメーターは震度5以上になると自動でガスが止まるようになっています。
しかし、地震のゆれによってガスの配管やホースが破損していることもあります。ガス会社が災害のあった地域でガスの供給を停止し、後に復旧したときには、破損した配管やホースからガス漏れがおきることがあります。
電気のブレーカーと同じく、ガスが止まったときや避難をする前には、部屋のガスの元栓だけでなく、ガスメーターやプロパンガス容器の栓をしめておき、ガスが復旧したタイミングで開いて、ガス漏れがないか慎重に確かめるようにしましょう。

家族と連絡が取れない場合は、玄関に避難先を貼っておく

地震などの災害直後は電話がこみ合ったり、インターネットが止まったりして、連絡が取れないことがあります。そのような場合は、ガムテープに油性ペンで避難先を書いて、玄関のドアに貼っておくとよいでしょう。このとき、個人情報は書かずになるべく最低限の情報にします。
家族以外で安否確認をしにきた人に対しても、避難が完了していることがわかるのでおすすめです。

なお、避難所は地震のときに使えるところと、水害のときに使えるところがわかれていることがあります。また、最寄りの避難所に人が多く集まり入れず、遠くの避難所までいかないといけないこともあります。
前もって家族と相談をして、第2、第3の候補まで決めて共有しておくと、連絡が取れないときも落ち合いやすいでしょう。

近所の人の安否確認を

閉じ込められたり、負傷したりして逃げ遅れている人がいないか、近所の家に声かけをおこないましょう。地震などの災害がおきて自分が負傷をしてしまったときには、近所の人に助けてもらう可能性もあります。
大きな地震がおきたときには、負傷者が一度にたくさん出るため、救急や消防だけではすべての人を助けることはできません。阪神・淡路大震災では、倒壊した建物から救出された人の35%が自力で脱出、32%が家族により救出、友人や隣人に救出が28%され、救助隊による救出はわずか1.7%だったとの調査があります。
日ごろから近所の人と親しくしておき、災害があったときの安否確認のしかたなどを決めておくと、自分の命を救うことになるかもしれません。

いざというときの、公衆電話と災害版伝言ダイヤル

災害がおきるとたくさんの人が一斉に連絡を取り合うため、電話がつながらなくなります。
家や会社の電話、スマートフォンが使えないときには、公衆電話を使ってみましょう。実は、公衆電話は災害時に優先的につながるようになっています。公衆電話を使うために10円玉や100円玉を財布の中に残しておくとよいでしょう。

また、相手の電話に繋がらなければ災害版伝言ダイヤルを使って伝言を残します。ただし、伝言を残す人と伝言を聞く人の両方が、災害版伝言ダイヤルの存在を知らないと利用できませんので、事前に使いかたを予習しておきましょう。

関連記事: