夏に作ってあげたい!甘くておいしい♡旬野菜「とうもろこし」レシピ

夏に作ってあげたい!甘くておいしい♡旬野菜「とうもろこし」レシピ

野菜のことをよ~く知っている野菜ソムリエのママが考案した旬野菜の離乳食レシピを紹介します。今回の旬野菜はとうもろこしです。離乳食初期~離乳食完了期までのレシピをお届けします!


旬の野菜はおいしくて栄養がたっぷりな上に、値段もお手ごろ♪ ぜひ、毎日の離乳食に取り入れたい食材です。そこで野菜のおいしさ、使い方を知り尽くした野菜ソムリエのママに旬の野菜を使った簡単にできるおいしい離乳食レシピを教えていただきました。8月の旬野菜はとうもろこしです。とうもろこしの選び方や栄養、離乳食への使い方もご紹介します!

【8月の旬野菜】とうもろこしのポイント

夏を象徴する野菜のとうもろこし。甘みが強いので赤ちゃんも食べやすい野菜ですが、粒皮は固くて消化が悪いので離乳食初期、中期は裏ごしする必要があります。


おなかの調子を整える食物繊維も豊富です。とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、買ってきたらすぐにゆでておきましょう。茶色い色のひげが濃く、量が多いものほど甘みが強いのが特徴です。購入するときの目安にしてくださいね。

【離乳食初期】ベビーコーンスープ

【離乳食初期】トマトがゆのきゅうりソース

材料(1人分)

・とうもろこし(ベビーフードのコーンクリーム代用可)……20g

・育児用ミルク(調乳済みのもの)……大さじ1

・水溶き片栗粉…少々

作り方

① とうもろこしはやわらかくゆでてすりつぶし、裏ごしする。

② 小鍋に①、育児用ミルクを入れて温めて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

関連記事: