卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

「今月はお財布がピンチ!」そんな時に助かる食材が低価格で購入できて腹持ちもいい卵ではないでしょうか。でも卵って朝食に食べるようなイメージもありますよね?そこで今回は、晩御飯の主役になれる卵を使ったボリュームおかずのレシピをまとめていきます!どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

コロッケの卵とじ丼

最初に紹介するのは、コロッケを使ってカツ丼のように卵でとじるレシピです。市販のお惣菜のコロッケを使っても良し!冷凍のコロッケを使っても良し!なので急いでいる時にパパッと作れるお役立ちレシピです。詳しくはコチラ→ワーママにおすすめコロッケ卵とじ丼!ボリュームたっぷり10分レシピ

【材料】(3人分)

冷凍コロッケ 3個

玉ねぎ 1/2個

水 200cc

和風顆粒だし 小さじ1/2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1弱

醤油 大さじ1.5

卵 2個

【作り方】

玉ねぎを5mmぐらいの厚さで切る。
フライパンに水と調味料を全て加えて、玉ねぎが透明になるまで煮る。
玉ねぎに火が通ったら、凍ったままのコロッケを加えさらに煮る。
コロッケが温まったら、溶き卵を流し込む。
半熟のところで火を止めたら完成。

丼にお米を入れたら、コロッケを崩してしまわないように気を付けながらお米にのせていきます!お米にもつゆやコロッケから出てきた旨みがジュワーッと広がってとてもおいしいです。

白身魚の卵とじ丼

白身魚を卵でとじるレシピです。ただし、先ほどのコロッケ丼とは異なりマヨネーズやトマトを使ってちょっぴり洋風テイストにアレンジしているのがポイントです。トマトの酸味も爽やかで夏場でも食欲が沸く一品です。詳しくはコチラ→冷凍白身魚フライがワーママのお助けに!卵とじ丼15分レシピ

【材料】(2人分)

冷凍白身魚フライ 2枚

トマト 1個

玉ねぎ 1/2個

マヨネーズ 大さじ2

★溶き卵 2個分

★醤油 小さじ2

★みりん 小さじ2

パセリ 適量

温かいご飯 2膳分

【作り方】

トマトは角切り、玉ねぎは半分の薄切りにする。冷凍白身魚フライは3等分に切る。
耐熱容器に(1)のトマトと玉ネギ・マヨネーズを入れかるく混ぜる。白身魚フライを加え、ラップをし、電子レンジ600W・4分加熱する。
白身魚フライの上下をひっくり返し、追加で2分加熱する。
(3)に★を合わせたものをまんべんなくかけ、ラップをし、追加で2分加熱する。
ごはんに盛る。好みでパセリを散らせば完成。

レンジ調理なので洗い物も最小限にできますよ!

関連記事: