出産祝いを聞かれたらリクエスト!間違いなし!絶対に使える出産祝い5選【助産師セレクト】

出産祝いを聞かれたらリクエスト!間違いなし!絶対に使える出産祝い5選【助産師セレクト】

助産師・ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、助産師目線で選んだ出産後に絶対使える出産祝いグッズについて紹介しています。家でも使える簡易抱っこひも・スリング、離乳食に使えるブレンダー・ミキサーなど、「出産祝いは何がいい?」と聞かれたときにぜひリクエストしてもらいたい物をピックアップ!


今、妊娠中の方は親しい友だちや家族などに「出産祝いは何がいい?」と聞かれることがあるかと思います。今回は、助産師がおすすめする「これを出産祝いにリクエストしてほしい!」という物を5つ紹介します。

お家で使える! 簡易抱っこひも・スリング

新生児のころは、布団に置いてしまうと起きてしまい、ずっと抱っこで大変……ということがあります。新生児から使える袋型のスリングや布タイプの抱っこひもは、ママの腕や体への負担の軽減だけでなく両手もフリーになりとても重宝します。


通常の抱っこひもより洗いやすく乾きやすいものが多く衛生的です。衛生面から外で使ったものを家の中でも使うことに抵抗がある方にも良いかと思います。


値段も1万円以下のリーズナブルなものも多く、おねだりもしやすいです。普段は避けがちな、ポップな柄物や自分のお気に入りのデザインを選ぶのも楽しく、産後落ち込みやすいママの気持ちもアップさせてくれますよ。

離乳食作りに大活躍! ブレンダー・ミキサー

離乳食時に必要な野菜やおかゆのペーストもあっという間にできてとっても便利です。野菜のポタージュなども簡単にできます。


包丁とまな板がなくてもみじん切りやスライスができるものもあり、赤ちゃんのお世話の合間に作るときも安心です。育児中、料理に時間がかけられないときの家族の食事作りの時短にもなります。

関連記事:

ピックアップ

「再発の可能性がある?」手術に踏み切れない。そんな私に医師の提案は…
「妻の気持ちを考えたら…」同乗する男性のやさしい思いを聞き、夫はますます後悔の念に駆られて
<口唇口蓋裂>「なんでつけてるの?」お友だちの質問に答えると、娘は笑顔を取り戻し…
<恋愛奮闘記>「俺たち、よく目が合うよね?」バレてたっ!?彼にグイグイ距離を詰められ…