東大はすべり止め? アグネス流スーパー教育法とは

第151回 ママテナTVウォッチ&ガイド
3月28日(月)に放送された『白熱ライブ ビビット』で、先月『スタンフォード大学に三人の息子を合格させた50の教育法』を出版したアグネス・チャン(60)のスーパー教育法が紹介された。

アグネスは’72年に歌手デビューし、’85年に元マネージャーと結婚。長男を出産すると、いわゆる「アグネス論争」を巻き起こしたことでも有名。「職場に赤ん坊を連れてくるなんて非常識だ」などと、作家・林真理子(61)らを中心に激しいバッシングに見舞われたが、今になってみればワーキングマザーの先駆とも言える。彼女は当時を振り返り「『欲ばり』『働きたいなら子供産むんじゃない』と言われました」などと語った。

「子供を勉強好きにするためにどうしたらいいのか?」という問いに「(勉強よりも)『文字』を好きになる子、『字』を読みたい子にしたいと思った」と答えたアグネス。ほかにも「子供に本を読み聞かせた後、本の内容を知らないパパに向かって説明をさせる」「苦手な科目をやらせるより、得意科目をとことん伸ばす」など、彼女ならではのアイデアを披露した。

「東大はもはやすべり止め!」という刺激的な見出しが帯に書かれた同著では、塾にも行かせずに3人の息子をスタンフォード大学に合格させたアグネスの教育法が満載。もうすぐ新学期が始まるが、わが子の勉強に頭を悩ませているママは、ぜひこの春から実践してみてはいかがだろう。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!