希少な品種やブランドが何種も味わえる!「ぶどうの宝石箱」予約販売スタート

「フルーツ王国」といわれる岡山から、全国へ旬のフルーツの販売を行うオンラインショップ「VERAISON(ヴェレゾン)」が、プレミアムなぶどうの詰め合わせ“ヴェレゾンスクエア「ぶどうの宝石箱」”を7月下旬より販売中だ。

ぶどうの栽培がさかんな岡山県

岡山県は、マスカット・オブ・アレキサンドリアやピオーネの生産量が日本一のぶどうの栽培がさかんな地域。

ポピュラーな品種のほか、地元でしか流通しない希少なぶどうも数多く生産されているが、それらは生産量が少なかったり、粒が外れやすく流通しづらかったりするため、非常においしく貴重であっても一般のスーパーなどに出回ることはほとんどない。また、メジャーな品種のぶどうも、贈答用には形の整った房が求められ、味は高品質でも消費者の手元に届きにくいものが発生することも。

そこで、農家がていねいに育てたぶどうを適正な価格で仕入れ、全国の消費者へ届けたい、という思いから2014年に「ぶどうの宝石箱」が誕生した。

毎年1000箱以上の注文が入る人気商品

同商品では、「量よりおいしいものを少しずつ味わいたい」「ワンランク上のプレミアムなフルーツを食べたい」という食体験を求める声に応えるため、世に100種類以上もあるといわれる品種から旬のぶどうを数種類詰め合わせている。

美しい見た目とフレッシュなおいしさ、箱を開けたときのワクワク感などから、毎年1000箱以上の注文が入るという人気商品だ。

関連記事: