音楽を流すと赤ちゃんが寝てくれる!? 巷でうわさのあの曲でピタッと泣き止む理由

赤ちゃんが泣き止まないとき、親としてはなんとかして泣き止んでほしい!と思うものですよね。「あの曲を流すと泣き止む」なんてウワサを聞くことも。でもそれで寝かしつけていて本当に大丈夫なのかな…?そんな疑問に専門家がお答えしていきます。

赤ちゃんが泣き止むとうわさの音楽

赤ちゃんが泣き止むとうわさの音楽にも有名なものがいくつかあります。例えば、『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』(反町隆史)、『タケモトピアノ』のCMソング、『とんとんトマトちゃん』(NHK Eテレ  いないいないばぁっ!)などが代表的ですよね。赤ちゃん向けの曲ばかりではないのが面白いところ。

最初に試したのは誰だったのか定かではありませんが、長い歴史の中でこれらの曲は赤ちゃんを泣き止ませる効果があるといううわさが受け継がれています。

こういった音楽を流すと赤ちゃんが泣き止み、そのうちに寝てくれる…ということで、ぐずったときの寝かしつけに使用しているという話も多く耳にします。

音楽で赤ちゃんが泣き止むのはなぜ?

なぜ赤ちゃんが泣き止むのか明確なことは分かっていませんが、まずは音楽が鳴ることによって注意がひかれるということが考えられます。

自分の泣き声で耳がいっぱいになってしまい、何で泣き始めたのかを忘れたまま「泣いていることに泣いている」という状態になってしまうこともある赤ちゃん。そのループから抜け出すためには何かハッとさせられる、泣き止むタイミングを見い出すきっかけが必要です。

パッと注意を引く音楽はそのきっかけになります。『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』のイントロは特徴的で印象的なギター音であるため、赤ちゃんの注意を引くのに適しているのかもしれません。『タケモトピアノ』の歌い出しも同様です。

一方で『とんとんトマトちゃん』のように赤ちゃん自身にすでに馴染みのある曲であれば、「知っているあの曲だ!」という反応を引き出せる可能性もあります。

『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』の場合、曲が始まってからの反町さんの低い声と安定したメロディーとベース音も、赤ちゃんを落ち着かせる効果を持っているのかもしれないとも考えられます。

関連記事: