おむつポーチに入れておくべし!一緒に持ち歩くと便利な「おむつ・おしりふき以外のグッズ」3選

おむつポーチに入れておくべし!一緒に持ち歩くと便利な「おむつ・おしりふき以外のグッズ」3選

赤ちゃんとのおでかけには欠かせないおむつポーチ。替え用の紙おむつ数枚とおしりふきは必ず入っていると思いますが、ほかにもこんなものを入れておくと便利なんです! 私がおむつポーチに入れている便利グッズを3つご紹介します。

1.おむつ替え用のシート

友達や親戚の家などでのおむつ替えをする際、万が一、床を汚してしまったら大変。それに、デパートなどの公共のおむつ交換台に直接赤ちゃんのおしりをつけるのはちょっと抵抗が……という方もいるのではないでしょうか。そんなときは、おむつ替え用のシートを用意しておくと安心です。


市販のおむつ替えシートはデザインやカラーもいろいろ! 防水加工などがされた便利なものもあります。また、100円ショップのビニール風呂敷で代用するという手も。かさばりにくく、処分も手軽でおすすめです。

2.使用済みおむつ入れ

使用済みのおむつを捨てるごみ箱がなかったときのため、ビニール袋もあったほうがいいですね。お洋服まで漏れてしまったときのことを考えて、汚れたお洋服を入れられる大きめサイズのビニール袋を用意しておくのがおすすめです。


電車移動などで臭い漏れが気になる場合、市販の消臭機能付きポーチを使えばさらに安心です。

関連記事:

ピックアップ

<しっぽがついている息子>「自然に産みたかったな」自然分娩への憧れを捨てきれず、雑誌を開くと…
【100均収納】意外なアイテムがナプキン入れに!?シンデレラフィットで最適すぎた!【セリア】
じいじの話がキッカケで歯磨き嫌いがピタッと止まった!娘の激変ぶりに歓喜
「意外に悩む!」ママ友宅にお呼ばれで、意識した方がいいマナーとは?!