夏に食べたい!栄養たっぷり枝豆レシピ2選

夏に食べたい!栄養たっぷり枝豆レシピ2選

枝豆は大豆が熟する前の未熟果なので、豆と野菜、両方の良さを持っています。たんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維、レシチン、大豆にはないビタミンA・Cも。また、枝豆のたんぱく質にはアミノ酸のメチオニンが。

彩り野菜の麻婆カレー

彩り野菜の麻婆カレー

【材料】(2~3人分)

「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」 各1回分

ごはん 500g

豚バラ肉(薄切り) 100g

なす 中1/2個

パプリカ(赤) 中1/2個

しめじ 1/2パック

枝豆(塩ゆで) 適量

カレー粉 小さじ1

丸美屋 麻婆豆腐の素

【作り方】

〈下ごしらえ〉豚バラ肉は5cmの長さに切る。なす、パプリカは一口大の乱切り、しめじは石づきを取って小房に分ける。枝豆はさやをむく。「トロミ粉」は50mlの水で溶き、トロミ粉液をつくる。

フライパンに油大さじ1を入れ、中火で肉・なす・赤パプリカ・しめじの順に炒める。
全体に火が通ったら、「麻婆豆腐の素」(1回分)と水1カップを加えてよく混ぜ合わせ、煮立ったらフタをして5分ほど煮込む。
いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから全体に少しずつ回しかけ、よく混ぜ合わせたらカレー粉を加え、さらに混ぜ合わせる。
再度火をつけ、枝豆を入れてひと煮立ちしたらごはんにかける。

レシピ:丸美屋

ガツンとスパイシー!ペッパー枝豆

ペッパー枝豆

旬の枝豆、塩味で楽しむのが定番ですが、ゆでた半分で、こんなアレンジはいかが? ビールにも白ワインにもぴったり。早く仕事が終わった日に、ガツンとスパイシー。ちょっと刺激的な枝豆です。こんなおつまみがあったらビアガーデン気分になりますね♪

【材料】(2人分)

枝豆 100g

ごま油 大さじ1

「S&B 本生生にんにく」 小さじ1/2

「S&B ブラックペッパー(あらびき)」 小さじ1

塩 少々

S&B 生にんにく

【作り方】

フライパンにごま油、にんにくを熱し、固ゆでした枝豆を炒める。
ブラックペッパーを加えて全体を混ぜ、塩で味を調える。

レシピ:エスビー食品

関連記事: