菊池桃子が問題提起「PTAは任意活動」

第153回 ママテナTVウォッチ&ガイド
昨年10月「1億総活躍国民会議」の民間議員に選出されたタレントの菊池桃子(47)が、3月25日(金)に行われた会議でPTA活動について発言し、注目を集めている。

長時間労働の是正、女性の就業、そして学校教育について議論がされた今回の会議で、菊池はPTA活動について言及。「PTA活動はもともと任意活動なのに、すべての者が参加するような雰囲気作りがされている」と問題提起したという。

従来のPTA活動に否定的にならず、あくまで「現場の声」を政府の方にあげることが目的である、と会議後の会見で語った菊池。いずれにせよ、男女の働き方や育児の方法など、ひと昔前と比べ、価値観やスタイルが大きく変化した現代において、改めてPTA活動のあり方について考える必要があることも確かだ。

働きながら子供を育てるママにとって、悩みの種のひとつとも言えるPTA活動。彼女の発言をきっかけに少しでも状況がよい方向に変われば、働くママたちが真に社会で活躍できる機会も増えるかもしれない。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!