野菜のプロ直伝!「きゅうり」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

野菜のプロ直伝!「きゅうり」の基本・豆知識・おすすめの食べ方

スーパー青果部歴10年の野菜のプロ・青髪のテツさんに「おいしい野菜の選び方・保存方法」をご紹介いただくフーディストノート公式連載がスタートしました!野菜の基本の「き」から、青髪のテツさんが一番おいしいと思うおすすめの食べ方まで幅広く教えていただきます。記念すべき第1回目の連載で取り上げる野菜は、今が旬の「きゅうり」。ぜひチェックしてみてください!

はじめまして。青髪のテツです。

この度、フーディストノートで連載を始めさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

私はスーパーの青果部に10年勤めていて、現在は仕入れや部門チーフの指導などを担当しています。Twitterでは野菜や果物の選び方、保存方法、食べ方、相場変動予想などの発信を続けていて、先日フォロワーさまが30万人を超えました。

こちらの連載でも野菜の選び方、保存方法、旬、食べ方、豆知識を紹介していきます。

今回は夏が旬の「きゅうり」について紹介していきます。おいしい食べ方や保存方法も紹介するので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

おいしいきゅうりの選び方

きゅうりの選び方

鮮度が良くておいしいきゅうりを選ぶなら、5つのポイントで見分けましょう。

・触ると痛いくらいのイボがついているもの

・表面が濃い緑色のもの

・しっかりとかたいもの

・太さが均一なもの

・ヘタの切り口が乾燥していないもの

きゅうりを選ぶときは、表面についているイボが痛いぐらいに尖っているものを選ぶといいですよ。新鮮なものほどイボが鋭く、鮮度が落ちてくると水分が蒸発したり、表面がこすれたりしてイボが丸くなっていきます。

きゅうりはイボが鋭いものを選ぶ

ただ、イボがない品種もあるので、イボが全くない場合は表面の緑色が濃くかたいもの、また太さが均一なものを選びましょう。

まっすぐなきゅうりは見栄えが良く高めの価格に設定されているのですが、味は大して変わらないので曲がっているものを選んでも問題はありません。

私が仕事で鮮度チェックをするときは、きゅうりの両端を見ています。端に水が溜まって膨れているものや、しおれているものは鮮度が落ちています。やわらかくてふにゃふにゃしているものは論外です。

きゅうりは先端をチェック

きゅうりの保存方法

きゅうりの保存

きゅうりの最適な保存温度は10~13℃です。きゅうりは夏野菜なので、寒さと乾燥に弱いという特徴があります。なので、室温が低い11~3月までの間は冷暗所での常温保存も可能です。何も考えずに冷蔵室で保存すると低温障害を起こし、むしろ傷みやすくなる原因になるので注意が必要です。ただし、冷暖房の使い方にもよるので、室温と相談して常温で保存するか野菜室に入れるかを選択してください。

室温が13℃を超える場合は冷蔵庫の野菜室に入れましょう。冷蔵室ではなく、野菜室に入れる理由は温度にあります。冷蔵室の温度は0~5℃、野菜室の温度は3~7℃と言われているので、きゅうりにとって冷蔵室では寒すぎるんです。また、野菜室は湿度が高く設定されているので、乾燥に弱いきゅうりは野菜室の方が保存に適しています。

野菜室での保存方法

保存する場合はペーパーに包んでポリ袋に入れ、野菜室で立てた状態で保存しましょう。

きゅうりはペーパーに包んで保存する

立てて保存する理由はきゅうりが縦に成長する野菜だからです。野菜は収穫後も生きており成長していきます。太陽に向かって成長しようとしているので、横にして保存すると余分な水分や栄養を消費してしまって長持ちしません。ペットボトルや牛乳パックを切ったものを野菜室に常に入れておけば、立てて保存しやすくなりますよ。

きゅうりは立てて保存する

冷蔵保存したきゅうりの保存期間は4~5日程度になります。あくまで目安なので早めに食べきってくださいね。

冷凍室での保存方法

きゅうりは冷凍保存することもできます。冷凍保存の方法を紹介します。

きゅうりは冷凍保存が可能

冷凍保存の方法は、以下の通りです。

  1. きゅうりを薄く輪切りにする
  2. 塩もみをする
  3. 水気をしっかり取る
  4. 保存袋に入れて冷凍庫へ

この工程を行うときは菌が入らないようによく手を洗い、可能であれば手袋をして作業をしましょう。

冷凍きゅうりの保存期間はおよそ1か月です。家庭の冷凍庫は頻繁に開け閉めをするので、絶対に長期間安全に保存できるとは限りません。冷凍とはいえ、早めに食べきるようにしてくださいね。

関連記事: