【農家直伝】なすのポテンシャルを最大限に引き出す「なすピザ」で身も心もトロける~【ホットプレート推奨】

【農家直伝】なすのポテンシャルを最大限に引き出す「なすピザ」で身も心もトロける~【ホットプレート推奨】

なす農家いわく、「なすピザ」はなすのポテンシャル(おいしさ)を最大限に引き出す食べ方らしい…! なすの食感とジューシーさを同時に味わえて、後味が軽くて一瞬でなす2本分くらい完食しちゃうとか…。なすが嫌いな人でも、止まらなくなってしまうほどのおいしさとか…。うわあ、どんな味なのか気になる~! なす農家の女性グループ「なすマダム」に、詳しい作り方を聞きました!

【農家直伝】なすがトロけてもはや飲み物!?石川県の郷土料理「なすのオランダ煮」作ってみた!【大量消費レシピ】

高知県安芸市のなす農家が集まって結成した「なすマダム」は、日頃からなすのおいしい食べ方を研究しているグループです。

「なすピザは、なすのトロッとした果肉とたっぷりのチーズがおいしいですよ~。ホットプレートを使えば、アツアツのできたてをその場で食べられます。子どもたちにも大人気のレシピですね」(なすマダム)

なんだか話を聞いているだけでお腹が空いてきました(笑)
簡単にできるらしいので、チャチャッと作っちゃいますよ~。

おもてなしにもぴったり「なすピザ」

材料(4人分)
なす…4本(400g)
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1個
パプリカ…1/4個
ハム(スライス)…4枚
パセリ…1本
ピサ用チーズ…適量
ピザソース(市販)…適量
オリーブオイル…適量
塩・こしょう…各少々

作り方
1.なすはへたを切り、約2cm幅の斜め切りにする。

「具を乗せるので、なるべく面が広くなるように斜めに切ってくださいね」(なすマダム)

2.ピーマン、パプリカ、玉ねぎはみじん切りにする。ハムは小さめの短冊切りにする




3.パセリは軸を切ってから細かく刻む。

4.中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、なすを並べて、塩、こしょうをふる。

5.なすにピザソースを塗り、玉ねぎ、ピーマン、ハム、ピザ用チーズをのせる。ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

「ピザ用ソースはチューブからそのまま出しちゃうと楽です。具材を乗せたときに広がるので、きっちり塗れてなくても大丈夫ですよ」(なすマダム)

なすマダムの「チーズはどっさりのせてください!」という言葉に、チーズ大好きなわたしは思わず笑顔に。遠慮なくどっさり乗せちゃいました!


焼けました! はみ出したチーズもいい感じに焦げてて、おいしそうです!

6.お皿に盛りつけて、3のパセリを散らす。

カラフルな見た目! これならおもてなしにも出せそうですよね♪
チーズとトマトソースのいい香りがたまりません! さっそくいただきま~す。

たっぷりかけたチーズがトロトロ~! なすは厚めに切ってあるおかげで、ジューシーな果肉を堪能できちゃいます。とろけるような食感と甘みがすごい! なすマダムの言うとおり、なすのおいしさが最大限に引き出されてますね~!

蒸し焼きにしたことで、トッピングしたピーマンと玉ねぎにも程よく火が通っています。シャキシャキした食感がなすと対照的なので、最後まで飽きずに食べられますね!
土台がなすで油もそこまで使ってないので、後味は意外とさっぱりなのも好印象。次から次へと取り皿によそってしまいます。罪悪感低めで危険です(笑)。

「高知なすは、血圧改善効果のあるコリンエステルが豊富なんです。1日2本食べれば十分な量を摂れます。なすピザならぺろりと食べられちゃうと思いますよ」(なすマダム)

おいしくて健康にもいい「なすピザ」。なすの食感とジューシーさを味わえるレシピなので、旬のなすを使って、ぜひお試しください!

「農産物直売所」で安芸の特産品を楽しむ

なすマダムのみなさんが活躍する安芸市は、山と川に囲まれた自然豊かな地。もちろん農業も盛んで、農産物直売所に並ぶ野菜や果物のラインナップも豊かです。特産品の釜揚げちりめんじゃこや、地酒が並ぶ店もあります。

出典:安芸市観光協会

ごめん・なはり線の安芸駅構内に併設されている「安芸駅ぢばさん市場」では、野菜や鮮魚のほか、ごめん・なはり線グッズ、内原野焼などが販売されています。

また、安芸市が発祥の地とも言われている「芋ケンピ」や、特産のゆずを使用した「ゆずみそ・ジャム」「ポン酢」などといった加工品もたくさん置いてあります。

店舗内のベーカリーでは、特産のなすを使用した「ナスカレーパン」が買えるそうです。食べてみたいですね~。

出典:安芸市観光協会

観光協会によると、安芸市内の直売所は3か所(令和4年7月31日現在)。旅行で行った際はぜひ立ち寄りたいですね!
詳細は下記の安芸市観光協会公式ホームページをご覧ください。
https://www.akikanko.or.jp/chokuhanjo.html

●参考にしたレシピ

なすマダム

安芸市施設園芸品消費拡大委員会

なす農家の女性10名で結成した「高知なす」のPRチーム。毎年、小・中学生への出前授業や、店頭での試食販売などを実施している。コロナによる活動自粛をきっかけに、2020年からレシピ動画の配信をスタート。手順の分かりやすさ、温かみのある土佐弁の解説が人気を呼んでいる。

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。