yolozは、シェフの山崎 真人氏監修のもと、ドライフルーツ専門店「アラカルト」のドライフルーツを使った第31弾「旅するチーズケーキ」の販売予約を、8月1日(月)より開始した。
放送終了後1時間で完売の「旅するチーズケーキ」
「旅するチーズケーキ」は、各地のフルーツ生産者の人たちと、“旅するシェフ”こと山崎 真人氏による、期間限定のチーズケーキのコラボレーション企画。2020年2月にスタートし、毎月行われている。
日本テレビ「ヒルナンデス」内で紹介され、放送終了後1時間で完売するなど、スイーツ好き、フルーツ好きを中心に口コミが広がり、累計の販売数は5,000個を突破した。
なお同企画は、購入者と生産者の想いが繋がること目的としている。購入したチーズケーキには、はがきが同梱されており、購入した人の想いをメッセージカードにしたためて生産者の人たちに送ることもできる。
第31弾はドライフルーツ専門店とコラボ
第31弾となる今回は、同企画初となるアイスケーキ・カッサータが登場。フルーツには、FU-RICHが展開する自由が丘のドライフルーツ専門店「アラカルト」のドライフルーツが使用されている。
同店は、沖縄県石垣市の自然豊かな白保地区に自社工場を、山形県天童市に契約工場を構える。特に自社工場では、南国島の美味しいフルーツを、収穫してすぐの新鮮なうちにひとつひとつ丁寧にドライフルーツに加工しているそう。
今回の製品に使われているのは、優しい甘さが特徴のスーパーフード「デーツ」、丸まる一粒の食感が楽しめる甘酸っぱい「クランベリー」、ぶどうの旨味が凝縮した大粒の「レーズン」。
これをミックスしたドライフルーツが、ラム酒を効かせたクリームチーズをベースにしたチーズケーキの生地に、ふんだんに練り込まれている。
アーモンドのサクサク食感もアクセント。夏にピッタリの、大人なチーズ“アイス”ケーキに仕上がっている。
価格はホールで3,240円(税込)。オンラインショップより購入できる。
配信: STRAIGHT PRESS