「舌の側面が痛い」原因をご存知ですか?医師が徹底解説!

「舌の側面が痛い」原因をご存知ですか?医師が徹底解説!

舌の側面が痛い時、身体はどんなサインを発しているのでしょうか?Medical DOC監修医が考えられる病気や何科へ受診すべきか・対処法などを解説します。気になる症状は迷わず病院を受診してください。

上之郷 奈菜 歯科医師

監修歯科医師:
上之郷 奈菜 歯科医師

2019年九州大学歯学部卒業
2020年東京医科歯科大学病院臨床研修医修了
神奈川県開業医にて勤務後、
愛知県医療法人正翔会
岡崎エルエル歯科・矯正歯科
葵デンタルデザインオフィス
名古屋みなみ歯科・矯正歯科に勤務中

「舌の側面が痛い」ときに考えられる病気と対処法

舌の側面が痛いと感じる時、「よくあるもの」から「まれなもの」まで、さまざまな病気が考えられます。ここでは、考えられる病気とその対処法について解説していきます。

舌の側面が痛い症状で考えられる原因と対処法

舌痛症

舌炎

舌癌

口腔カンジダ症

天疱瘡(てんぽうそう)

類天疱瘡(るいてんぽうそう)

扁平苔癬(へんぺいたいせん)

口腔乾燥症

など舌の側面が痛い場合に考えられる病気はたくさんあります。

舌の側面が痛く腫れている症状で考えられる原因

腫れている場合には、舌炎、舌癌、天疱瘡、類天疱瘡などの疑いがあります。

舌の側面が痛くて赤みがある症状で考えられる原因

赤みが見られる場合には、舌炎、扁平苔癬、口腔乾燥症、口腔カンジダ症、天疱瘡、類天疱瘡、舌癌などの疑いがあります。

舌の側面が痛くて白い症状で考えられる原因

白く見える場合には、扁平苔癬、口腔カンジダ症、天疱瘡、類天疱瘡、舌癌などの疑いがあります。
それぞれによって対処方法が異なりますので、下段で対処方法を詳しく説明していきます。

舌の側面が痛く、口内炎ができている症状で考えられる原因と対処法

ストレスや舌を噛んだことにより、舌の側面に口内炎ができることがあります。患部に刺激を与えないようにし、安静にしていれば、1週間程度で改善します。2週間以上経過しても改善がない場合は、歯科・口腔外科に相談しましょう。

ストレスで舌の側面が痛い症状で考えられる原因と対処法

口内炎、舌痛症、口腔乾燥症の疑いがあります。口内炎の場合、類円形の灰白色の偽膜が認められます。舌痛症の場合は、舌に痛み以外の異常はなく、自然に改善することは少ないです。また、ストレスなどにより唾液分泌量が少なくなり、口腔内が乾燥する口腔乾燥症でも舌が痛くなることがあります。歯科・口腔外科を受診しましょう。

すぐに病院へ行くべき「舌の側面が痛い」に関する症状

ここまでは症状が起きたときの原因と対処法を紹介しました。
応急処置をして症状が落ち着いても放置してはいけない症状がいくつかあります。
以下のような症状がみられる際にはすぐに病院に受診しましょう。

舌の側面の痛みが続く場合は、歯科・口腔外科へ

舌の痛みは、処置を行わないと改善しない疾患が多くあります。舌の痛みが増してくる場合や2週間以上経過しても改善が認められない場合には、歯科・口腔外科を受診してください。

関連記事:

ピックアップ

「性器ヘルペス」ができる原因はご存知ですか?医師が監修!
「髄膜炎」になると現れる症状はご存知ですか?医師が監修!
「目がチカチカする」原因はご存知ですか?医師が徹底解説!
難病治療体験談 薬の副作用を耐えられたワケは「子どものため」という想い