プラントベース食材を活用してヘルシーごはん!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

プラントベース食材を活用してヘルシーごはん!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ3選

管理栄養士ライターのゆきです。今回は皆さんが身近に手に入るプラントベース商品を使った鶏肉の豆乳きのこソースがけ、酢豚風大豆ミート唐揚げ、大豆ミートでデミカツ丼の3つのアレンジレシピをご紹介します。どれも夕飯にぴったりで15分で作れる忙しい働くママにおすすめな簡単レシピです。からだや環境に優しいプラントベース商品を皆さんもぜひ食べてみてください。

【大豆ミート】デミカツ丼

大豆ミートのデミカツ丼

【材料】(3人分)

大豆ミートのやわらかカツ(伊藤ハム) 1袋

サラダ用カット野菜 1袋

●バター 20g

●ケチャップ 大さじ3

●ウスターソース 大さじ3

●砂糖 大さじ½

●顆粒コンソメ 小さじ1/2

グリーンピース お好みで

【作り方】

1.フライパンに●の調味料をすべて入れて弱火で温めてソースを作る。とんかつはレンジで温める。

2.どんぶりにごはんを盛り、カット野菜、食べやすく切ったとんかつをのせて(1)のソースをかける。

3.お好みでグリーンピースをのせる。

使用したプラントベース食材は

プラントベースの活用はヴィーガンのような動物性食品を一切摂らないという考え方ではなく、植物性の食材をなるべく多く取り入れようという、誰でも食生活に取り入れやすい考え方です。

イオンにはプラントベースに挑戦しやすい商品がいろいろと並んでいます。その中で今回使用したのは「豆乳からつくったクリームソース」「大豆からつくった唐揚げ」「大豆ミートのやわらかカツ」です。

どれも食べてびっくり!「これ大豆だよ」と言われなければお肉かと思います。味付けも美味しくできていて、他にも肉団子やボロネーゼ、ヨーグルトやプリンなどのデザート、マヨネーズなどの調味料まで植物由来の原料でできている商品が並んでいました。

皆さんもよかったらお買い物でプラントベースの商品を手に取ってみてください。

関連記事: