小1はじめての夏休み前半終了!ママが気になるアレコレを赤裸々レポート

はじめての「夏休み」

みなさん、おつかれさまです!3歳、7歳姉妹おかん、ヨシダダケです。

小学1年生の我が家の長女。今年の夏生まれて初めての「夏休み」を過ごしています!

保育園育ちあるあるですが、就学前、我が家には長~~い夏休みなんてものは存在しませんでした。親の仕事の休みに会わせてお盆に数日お休みをしていたくらい。

カレンダー通りに8月も稼働してくれている保育園に感謝感謝の日々。(引き続き次女が毎日お世話になっています。)

さて!そんな小1の初めての41日間の夏休みも、ちょうど半分が無事に終わりました!前半戦ひとまず終了!小学生ママさん、パパさん!ひとまず半分おつかれさまでした!

ということで、備忘録(誰得w)も兼ねて、前半のレポートをしていきたいと思います。

学童での基本スケジュール

習い事や予定が無い日は基本的に『学童保育』に終日お世話になっています。これがまぁありがたい・・・。普段から放課後は学童に通う娘ですが、夏休みは朝から夕方まで、利用させていただいています。

朝8時に入室し、そのあとすぐに「しずかに過ごす時間」があり、宿題やら読書やら、をさせてもらっている様子。ワークが終わっていないときはワーク、また読書感想文用の本を持って行ったり、今は自習用の計算ワークと塗り絵を持って行くことが多く、あとは学童にある本を読んで過ごしているようです。

熱中症が心配な日は外遊びは無いようですが、たまに午前中近くの公園に連れて行ってもらってみんなで遊ぶこともあるようで、この時間は娘いわく、「楽しすぎる!!」そう。水分補給に関しても、職員の方が常に気にかけていただいているようなので、ここの点も非常に安心でき、有難いです。

午後からはおやつタイムもあったり、たまに室内でワークショップのようなイベントもしていただけたり。あと、まずは大好きなお友達と遊べることが娘は本当に楽しいそう!!!

職員の方も皆さんいつも優しく見守っていただいていて、何か困ったことがあればすぐに相談できたり、逆に職員の方からすぐに報告&相談があったり・・・感謝感謝です。

今のところ、夏季休暇中の学童利用のデメリットは本当にひとつも思いつきません!

関連記事: