「他の園児もできているので…」幼稚園の先生の言葉に撃沈。相談したつもりが突き放された気分に…

「他の園児もできているので…」幼稚園の先生の言葉に撃沈。相談したつもりが突き放された気分に…

5歳になる年から幼稚園に行くようになった息子。トイトレは4歳6カ月からスタートしていましたが、トイレでうんちができないまま入園となりました。そして先生から「他の園児の子たちもトイレでできているので、頑張ってトイレでできるようにしてください」と言われてしまったのです。トイトレで苦戦していた私は、とても落ち込んでしまいました……。

少し遅めのトイレトレーニング

当時、息子の下には1歳の次男と生後9カ月の長女がいて、私は3人の育児に精一杯で息子のトイトレを始めるのが遅くなってしまいました。


息子が4歳6カ月である程度の意思疎通ができていたため、すんなりトイトレが終わると思っていましたが、予想通りにいかず大苦戦。なかなかうまくいかないトイトレに私は焦り、イライラしてしまうことも。

トイレでうんちをすることを怖がる息子

息子のトイトレを始めたところ、おしっこはすぐにトイレですることができました。自分からひとりでトイレに向かい、すんなりおしっこができるようになったので、私は順調にいっていると思っていました。ですが、うんちのときはトイレに行かず、決まって部屋の隅でパンツにしてしまう日々が約1年続いたのです。振り返ると息子の焦りと私のイライラから悪循環になっていたと思います。


対策として、おまるを使うように促したのですが、息子は拒否。そのため、はじめからトイレでトイトレを始めたのですが……。いったい、なぜトイレでうんちをしないのか息子に確認すると、「便座に座ることが怖い」と言いました。

関連記事: