夏のダイエットにおすすめ!ヘルシーなひんやりスイーツ「豆乳アイス」はいかが?

夏のダイエットにおすすめ!ヘルシーなひんやりスイーツ「豆乳アイス」はいかが?

肌の露出が増える夏。ダイエットしたいけどなかなか続かないという人におすすめなのが、豆乳で作るアイス。低カロリーでビタミンやミネラル、たんぱく質など身体に嬉しい栄養素を含む豆乳はダイエットにぴったり!さまざまなアレンジができるので飽きずに楽しめますよ。

ダイエット成功の秘訣は、無理せず続けられること!

夏に向けてダイエットしたものの、今年も長続きしなかった……という人もいるのでは⁉

健康総合企業の株式会社タニタが行った「生活習慣の変化とダイエットに関する調査 2022」によると、ダイエット経験者が抱える悩み第一位は「長続きしない」でした。

参考:生活習慣の変化とダイエットに関する調査 2022(株式会社タニタ)

普段やり慣れていない運動や食事制限の場合、どうしても負担に感じ、途中でやめてしまいがちですよね。

ダイエット成功のカギは何かを新たに始めたり、食事を制限するのではなく、普段料理に使う食品を意識すること。

なかでも「豆乳」は糖質や脂質が低いうえに様々な栄養素が含まれていて、飽きずにアレンジを楽しめるので、無理せず食事に取り入れることができます。

そこで、夏におすすめしたいのが、豆乳で作るアイスです!

豆乳がおすすめの理由

おやつの置き換えにぴったり!

豆乳で作れば、普通のアイスやスイーツに多い糖質や脂質を抑えられるため、カロリーも低くなります。

さらに、豆乳に含まれるたんぱく質、イソフラボン、ミネラル分もおやつで自然と摂れるのはうれしいですよね。

そのまま飲む際もダイエットを意識するなら無調整豆乳や調整豆乳がおすすめですが、慣れていない場合は飲みやすい豆乳飲料から始めて、徐々に大豆固形分の多い調整豆乳や無調整豆乳に移行していくのがおすすめです。

豆乳飲料はコーヒー味や抹茶味、紅茶味やフルーツ系フレーバーなど、種類が豊富でその日の気分に合わせて選べるので、豆乳初心者でも無理なく続けられそうですよね。

豆乳はお肌の味方!

さらに、豆乳に含まれている成分には、美肌作りに効果が期待されているものがいくつも含まれているのだとか。

●ビタミン:肌の健康を保つために有効な”美容ビタミン”といわれるビタミンB1、B2、B6が含まれています。

●レシチン:脂肪の働きを正常に保ち、新陳代謝を活発にさせ、肌の生まれ変わりのリズムを正常にする作用があります。

●サポニン:抗酸化作用があり、肌の老化の原因となっている活性酵素を抑えることで、若々しい細胞を保つことができます。紫外線や乾燥など様々なダメージからお肌を守り、シミやそばかすなどの予防にもよいと言われています。