「え…ごめんねは?」子育て支援センターで会った、謝らないママにモヤモヤが止まらない!【体験談】

「え…ごめんねは?」子育て支援センターで会った、謝らないママにモヤモヤが止まらない!【体験談】

1歳の次男と平日によく出かけるのが、市の子育て支援センターです。近所に知り合いが少ない私にとって、同世代のママたちと気軽におしゃべりができる場所は本当にありがたい存在なのですが……。1人のママの言動にモヤモヤが止まらなかった出来事がありました。

ママ友ではないママとの距離感

子育て支援センターで出会った、ママ友ではないけれど顔見知りのママと、1歳の息子Aくん。人懐っこい子だったので、いつもすぐお友だちの近くに寄っていき、ちょっかいをかけていました。私の息子と仲良く遊べたらよかったのですが、自分が使っているおもちゃを人に貸してあげたり、ひとつのおもちゃを一緒に使ったりすることが年齢的にもなかなか難しい息子。


Aくんにちょっかいをかけられた息子が泣いて終わる、というのが定番になっていました。Aくんのママはあまり他のママたちと話し込んでいる様子もなく、いつもAくんの後を付いて回っている印象でした。私とそのAくんのママとは、会ったらあいさつをする程度の仲。笑顔もあまり見せない方なので、ちょっと避けてしまっている自分がおり、仲が深まることはありませんでした。

ショック!息子の髪の毛を…

Aくんはどうやら同じ1歳後半の息子の髪の毛が気になる様子。息子の髪の毛を触りだしたと思ったら、次の瞬間ものすごい勢いで髪の毛を5、6本一気に引っこ抜いたのです。当然息子は痛くてギャン泣き。髪の毛を引っ張るというのは子ども同士ではよくあることだと思うのですが、そのママはAくんに「引っ張らないよ」と言うだけ。


子どもがしたことだから仕方ないと思ったのか、息子に対しての謝罪がまったくなかったのです。Aくんはその後も何もなかったかのように、泣いている息子をよそにおもちゃで遊んでいました。私はこの状況にモヤモヤが止まりませんでした。

関連記事:

ピックアップ

<しっぽがついている息子>「自然に産みたかったな」自然分娩への憧れを捨てきれず、雑誌を開くと…
【100均収納】意外なアイテムがナプキン入れに!?シンデレラフィットで最適すぎた!【セリア】
じいじの話がキッカケで歯磨き嫌いがピタッと止まった!娘の激変ぶりに歓喜
「意外に悩む!」ママ友宅にお呼ばれで、意識した方がいいマナーとは?!