そうめんは意外とカロリーが高い?ダイエットには不向き?他の麺類と栄養素を比較【管理栄養士監修】

そうめんは意外とカロリーが高い?ダイエットには不向き?他の麺類と栄養素を比較【管理栄養士監修】

そうめんはつるりと食べやすく、カロリーが低いイメージはありませんか。

しかし、実際のところそうめんの糖質やカロリーは、他の麵に比べるとどうなのでしょうか。

今回の記事では、「そうめんのカロリーや糖質について」「そうめんはほかの麺類と比較した場合ダイエット向き食材なのか」ということについて、管理栄養士が解説します。

ダイエットに取り入れる際の工夫ポイントもあわせて説明するので、どうぞ最後までお読みください。

ダイエットには向かない?そうめんのカロリーと糖質量やその他の栄養値は?

そうめん1束と、1人前(2束)にした場合の各栄養素は下記の通りとなります。

7dbdcc4951ca7e4b

こうしてみると、そうめんは意外にもカロリーや糖質量、さらに塩分を多く含んでいることが分かりますね。

ほかの麵とそうめんのカロリー・糖質量やその他の栄養値を比較【ダイエット向き?】

それでは、他の麺類と比較した場合はどうでしょうか。
うどん、そば、スパゲティー、春雨、ビーフン、中華麺など、よく使う麵類の栄養価と比較してみましょう。

659a7ea21b0f9088

他の麺類と比較すると、そうめんは少しカロリーが低いことが分かります。
しかし、糖質や塩分量が多いという特徴も見えてきます。

関連記事: