きのこで菌活!夏の免疫力アップレシピ4選

きのこで菌活!夏の免疫力アップレシピ4選

この夏もきのこで菌活! 毎日の食事にきのこをプラスして、健康を手に入れましょう。ホワイトぶなしめじ「ブナピー」は甘みがあり、きのこ特有の苦みが少ないので、きのこが苦手な人にもおすすめ。ぶなしめじ同様、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、食物繊維を含みます。

旨味たっぷり!きのこ入り麻婆豆腐

きのこ入り麻婆豆腐

麻婆豆腐に入れておいしさにヘルシーをプラス。

【材料】(3人分)

「麻婆豆腐の素」「トロミ粉」 各1回分

豆腐 1丁(350~450g)

お好みのきのこ(ブナピー、まいたけ、エリンギなど) 150g

丸美屋 麻婆豆腐の素

【作り方】

[下ごしらえ]豆腐は1.5cm角に切る。トロミ粉は大さじ2(30ml)の水で溶き、トロミ粉液をつくる。きのこは食べやすい大きさに切る。

フライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、きのこを炒める。きのこに火が通ったらいったん火を止める。
(1)に「麻婆豆腐の素」(1回分)、水180ml、豆腐を入れて火をつけ、中火で軽く混ぜながらひと煮立ちさせる。
いったん火を止め、トロミ粉液をよくかき混ぜてから少しずつ回しかけ、全体を混ぜ合わせる。
再度火をつけ、中火で全体を混ぜながら煮込み、トロミをつける。

レシピ:丸美屋

きのこのわかめ・梅じそ和え

きのこのわかめ・梅じそ和え

混ぜるだけの簡単レシピ♪ 混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉を活用!(調理時間約10分)

【材料】(4人分)

カットブナシメジ 180g

ブナピー 1パック

「混ぜ込みわかめ<梅じそ>」(丸美屋) 大さじ1強

【作り方】

ブナピーは石づきを切り小房にほぐして、カットブナシメジと一緒に耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ(600W)で約3分、加熱する。
まだ温かいうちの(1)に「混ぜ込みわかめ<梅じそ>」を加えて和え、再びラップをして2~3分蒸らしたら完成。

関連記事: