【ご飯泥棒】なす農家秘伝の「なすと海苔の佃煮和え」がウマ過ぎデンジャラス!ご飯が秒で消えた~!?

【ご飯泥棒】なす農家秘伝の「なすと海苔の佃煮和え」がウマ過ぎデンジャラス!ご飯が秒で消えた~!?

なすって揚げても焼いても、お漬物にしてもご飯に合いますよね~。でも、なす農家女性のグループ「なすマダム」が伝授する「なすと海苔の佃煮和え」は、本当にご飯に合いすぎてヤバいらしい(汗)。一生おかわりが止まらなくなるとか!?しかも、火を使わずにできちゃうって…ホント?なすを知り尽くしたマダムたちに、デンジャラスな秘伝レシピを教わりましたよっ!

【農家直伝】なすのポテンシャルを最大限に引き出す「なすピザ」で身も心もトロける~【ホットプレート推奨】

高知県安芸市で活躍する「なすマダム」の皆さんは、なす農家女性たちによって結成されたグループ。日々、なすのレシピを研究しています。さっそく、今回の危険な”ご飯のお供”について伺いました。

「ざっくり言うと、塩もみしたなすを海苔の佃煮と和えるんです。ほかにも、ご飯に合う調味料をプラスしてるので、おかわりが止まらないと思いますよ~」(なすマダム)

海苔の佃煮を合わせるなんて意外な組み合わせ!どのような食感になるのかも気になります。
ご飯を多めに炊いて準備万端。さっそく作ってみましょう!

ホカホカご飯にのっけてパクッ!「なすと海苔の佃煮和え」

材料(4人分)
なす…4本(400g)    
かいわれ菜…1/2パック

[A]
海苔の佃煮(市販)…大さじ4
ゴマ油…大さじ4
酢…大さじ1

作り方
1.なすは縦半分に切ってから、0.5㎝幅の斜め切りにする。塩(分量外)を振って全体になじませ、しんなりしたら軽く揉む。




2.なすを洗って塩気をとり、絞って水気をとる。

「強めの塩で揉んでから洗うことで、ちょうどいい塩味になるんです。しんなりするので、調味料とも絡みやすくなるんですよ」(なすマダム)

水っぽくならないようにギュッと絞ります。

3.かいわれ菜は半分に切る。

4.ボウルに[A]を入れてよく混ぜ、さらになすとかいわれ菜を加えて和える。なじんだら盛りつけて白いりゴマ(分量外)をふる



「作り置きはできないので、都度食べきれる分だけ作ってくださいね」(なすマダム)

ゴマ油のいい香りが食欲をそそります。なすの食感はどんな感じになってるのでしょうか?いざ、実食!

シャクシャクした食感のなすに、甘辛い海苔の佃煮が絡む~!酢が入っているおかげで佃煮の味の濃さが少し和らいでます。ゴマ油のコク、かいわれ菜のピリッとした辛みもきいてて、おいしい!これはご飯が欲しくなるのもうなずけますね。

もうダメだ…おかわりが止まらない(笑)よそってもあっという間にお茶碗が空っぽになってしまいます!夫も「これはご飯進むわ~」とすぐさま炊飯器に向かってました。
ご飯の消える勢いが尋常じゃない…。このレシピ、本当にデンジャラスです!!

最後はさっぱりお茶漬けで締め!サラサラ食べられるので、夜食や食欲がない時にもいいですね!おかゆにのせてもおいしそうだなと思いました◎

ご飯が進みすぎる「なすと海苔の佃煮和え」。皆さんも、旬のなすで最強のご飯のお供を、作ってみてくださいね!

安芸市で味わいたい絶品グルメ「ちりめん丼」

なすマダムの地元・安芸市では、ちりめんじゃこも有名です。なんと安芸市は漁港の漁獲量の8割を、ちりめんじゃこの原料となるしらすが占めるとか!
千歳町の海岸通りは、天日干しの風景が見られることから、通称「じゃこ通り」と呼ばれているそうです。

出典:安芸市観光協会

「安芸市に来たら、ちりめん丼は絶対食べてほしいですね!同じく特産品のゆず酢をたっぷり使ったタレに、ふわふわのちりめんじゃこは、一度食べたらハマりますよ~」(なすマダム)

出典:安芸市観光協会

市内の飲食店では、店ごとに趣向をこらしたちりめん丼が楽しめるそうです。山と海に囲まれた安芸市ならではのグルメですね!
「釜あげちりめん丼」の取扱店については、下記の安芸市観光協会公式ホームページからチェックできますよ~
https://www.akikanko.or.jp/chirimen.html

ちなみに、じゃこを使ったなす料理のレシピもあります!こちらからチェックしてくださいね!
【農家直伝】畑と海の究極コラボ「なすとししとうのじゃこ煮」揚げなすに旨味ギュ~【夏のつくおき】

●参考にしたレシピ

なすマダム

安芸市施設園芸品消費拡大委員会

なす農家の女性10名で結成した「高知なす」のPRチーム。毎年、小・中学生への出前授業や、店頭での試食販売などを実施している。コロナによる活動自粛をきっかけに、2020年からレシピ動画の配信をスタート。手順の分かりやすさ、温かみのある土佐弁の解説が人気を呼んでいる。

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。