トイトレがプレッシャーで便秘に!改善へと導くため、おこなった秘策は…

トイトレがプレッシャーで便秘に!改善へと導くため、おこなった秘策は…

私には5歳、3歳の息子、生後8カ月の娘がいます。わが家の3歳の次男はトイトレを始めて3カ月ごろ、ようやく昼間のおしっこは失敗なくトイレでできるようになりました。しかし、うんちはまだ出ず、パンツの中で力んでそのまま出してしまいます。しかも、トイトレのストレスのためか便秘になってしまい、毎日出ていたうんちが3~5日間出ない日が続きました。そこでわが家なりの対策をしてみたので紹介します。


トイトレがプレッシャーで便秘に!便秘改善のためにおこなった秘策とは…


トイトレがプレッシャーで便秘に!便秘改善のためにおこなった秘策とは…

トイトレがスムーズだった長男

次男がトイトレを始めたのは2歳6カ月ごろで、保育園のプログラムで始めたタイミングで家庭でも始めました。


長男のトイトレのときは非常にスムーズで、始めて1カ月くらいですぐに昼夜問わずおむつを取って過ごせるようになりました。うんちも問題なくトイレでできていて、長男のトイトレで苦労した記憶はほとんどありません。

便秘になってしまう次男

長男のときの経験があったので、きっと次男のトイトレもスムーズにいくだろうと安易に考えていました。しかし昼間でも失敗が続き、なかなかうまくいかず……。長男のときにあまり苦労した経験がなかったので、次男にうまく声をかけてあげることができませんでした。


しかも、私たち夫婦が失敗することに不安になってしまい、何回も「トイレ行く?」と聞くことが次男にとってストレスになったためか、便秘になってしまったのです。うんちが出ないことに次男は気持ち悪さも感じているようでした。

関連記事:

ピックアップ

「そろそろ2人目かな?」私たち夫婦なりの計画があるのに。義母の言葉に圧力を感じたけれど、実は…
<国際ロマンス詐欺>「仲を深めようよ」ハイスペ彼とマッチング!大胆すぎる提案をされて…!?
「嫌われたと思ってました…」無視してたのは…私!?ママ友トラブルの結末は
「漏れてる!?」長時間移動中にまさかの事態。トイレへ駆け込むと…!?