サブスクで届くおもちゃに食いつく子どもたち。うれしい反面、常に心配な点もあって…【体験談】

サブスクで届くおもちゃに食いつく子どもたち。うれしい反面、常に心配な点もあって…【体験談】

高価なおもちゃを買ってもすぐに飽きてしまったり、成長と共におもちゃが増えすぎて収拾がつかなくなったり、成長に合わせた物を用意できているのかなど、子育てのなかで常にあったおもちゃの悩み。ある日、ネットの広告でおもちゃのサブスクリプションを見かけて、気になったので試しに始めることに。実際に利用してみて、メリットもあれば、心配な点もあると感じています。

兄弟利用、弁償代不要で選んだサービス

私が利用しているのは「トイサブ!」というおもちゃの月額制レンタルサービスです。おもちゃ6点を毎月払いでレンタルでき、送料、返送料込みの税込3,674円。おもちゃは2カ月に1度交換できます。支払いは6カ月コース、12カ月コースもあり、毎月支払いコースより少し割安になるようです。


ネットで何社か比較しましたが、兄弟プランが利用できることと、破損時は禁止事項を除いて原則弁償代不要である点に惹かれ、こちらに決定。7歳の娘と2歳の息子、それぞれの年齢にあわせたおもちゃを3点ずつ送ってもらっています。

利用して感じたメリットと子どもの反応

現在3回目を利用中ですが、送られてきたおもちゃの段ボールを開けるときはいつも子どもたちが食いついてきます。これまで見たことのないおもちゃや自分では選ばないおもちゃが多く、「こんなおもちゃもあるんだ!」と大人も興味津々。


利用前に持っているおもちゃのリストアップと、子どもの趣味嗜好の調査があり、プランナーの方がそれぞれの子の年齢と興味にあったおもちゃを選んで送ってくれます。そのため毎回数点は必ずヒットし、よく遊んでいます。


いつも新品のようにきれいな状態で、内容的にも質が良いおもちゃばかりです。残念ながらなかにはやはり興味を示さないおもちゃもありますが、2カ月で交換できるので、購入した物のようにおもちゃが部屋のオブジェ化することもありません。

関連記事:

ピックアップ

20万回再生!同性カップルが妊娠!?2人が子どもを授かるまでの道のりとは…【新しい家族のカタチ】
「そっか、破けてたんだー」何その態度!避妊に失敗したのに彼はのんきで…
「再発の可能性がある?」手術に踏み切れない。そんな私に医師の提案は…
「妻の気持ちを考えたら…」同乗する男性のやさしい思いを聞き、夫はますます後悔の念に駆られて