「野菜×たれ」の無限バリエーションに拍手!夏野菜の肉巻きシリーズが優秀なんです

「野菜×たれ」の無限バリエーションに拍手!夏野菜の肉巻きシリーズが優秀なんです

今回注目したのは「野菜の肉巻き」。お肉を巻くだけで野菜が一気にメインに早変わりする野菜の肉巻きは、野菜や味付けが変われば別料理になるほどアレンジのバリエーションが豊富です。今回は、そろそろ食べ納めの夏野菜をおいしく味わうことができる肉巻きシリーズをご紹介します。

肉巻きに秘められた可能性

突然ですが、みなさん「肉巻き」は作りますか?
具材に肉を巻いて作る「肉巻き」料理が、とても優秀なんです。

私が「肉巻きって優秀!」と思うのはなぜかというと……。

ひとつめの理由は、アレンジバリエーションが多いから。
豚バラ肉、ロース肉、しゃぶしゃぶ肉、こま肉……使うお肉の種類によっても食感と味が変わり、さらに使う野菜、味付けのたれによっても組み合わせは無限大。肉巻きは、とにかくアレンジのバリエーションが豊富な料理なんです! 

そしてもうひとつは、お肉の量が少なくても立派なごちそうに仕上がるから!
肉巻きは、ちょっとだけ余ってしまったお肉で作っても、しっかりとおいしいおかずになるんです。

そんな私の大好きな肉巻きは、夜ごはんのメイン料理にはもちろんのこと、お子さんの朝ごはんお弁当の隙間おかずにもぴったり。パパッと手軽に作れる点も大きな魅力ポイントです。

今回は、そろそろ食べ納めの時期が近づいてきた夏野菜の肉巻きに注目。美味しさがたっぷり詰まった5種類の夏野菜の肉巻きアレンジをご紹介します。

【なす】旨味をたっぷり吸収!

なす×うま味噌だれ

⑴茄子3本は縦半分に切り、皮面に切り込みを入れ水にさらす
⑵薄切り豚バラ肉に塩胡椒を振り、肉に巻きつける(半カットの茄子1個につき1,2枚)
⑶全面に小麦粉をまぶす
⑷油を引いたフライパンで両面中火焼き色をつけ酒大さじ1入れたら蓋をして3分、蓋を外し強火で汁気を飛ばしたら皿に盛る
⑸ペーパーでフライパンをさっと拭き取り、酒・みりん・味噌各大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1と1/2を入れ火をつけ、焦げないよう混ぜ、とろみがついたら茄子にかけて炒りごま、大葉を乗せて完成

なすに豚バラ肉を巻いて甘味噌だれで味付けをした肉巻き。豚バラ肉の美味しい旨みと油をたっぷりと吸ったなすが口いっぱいに広がる旨みを想像をしたら……もうたまりません! 甘味噌と大葉がアクセントになってついつい箸が進んでしまいそうです。

@c_chan0118さんいわく、濃いめ、タレたっぷりめが好きな場合は調味料を倍量にして作ってくださいとのこと。ますますごはんが進んでしまいそうです!

なす×黒酢だれ

黒酢でさっぱりとした食欲をそそる味付けのなすの肉巻き。豚バラ肉を巻いて焼くだけで、なすが一気にごちそうに大変身! 豚バラ肉の香ばしさとなすのとろとろ感にさっぱりとした黒酢がよく合うそうです。