バターしみジュワ!「塩バタークッペ」/あいりおー

バターしみジュワ!「塩バタークッペ」/あいりおー

おうちで作れるパンレシピをご紹介いただくあいりおーさんのフーディストノート公式連載。今回は、バターを躊躇なくたっぷりのせて焼き上げた「塩バタークッペ」です。成形が苦手な方でも簡単に作れるようにと考えられたレシピは、あいりおーさんの思いやりもたっぷり♪ハードに見えてとってもふわふわなパンなので、ぜひ作ってみてくださいね。

塩バタークッペ

みなさんこんにちは、あいりおーです。

今回は、人気の塩パンをもっと簡単にしようと思って、バターを包まないやり方にしてみました。

大きめのアルミカップに成形したパン生地を置いて、その上にバターをドーンとのせて焼き上げるので、ロールパン成形が苦手な方でも簡単に作ることができると思います。

バターが天板に流れちゃうのはもったいないので、大きめのアルミカップを使用しています。底にこぼれたバターをすくって食べてもおいしいですよ。

それではレシピをご紹介します。

「塩バタークッペ」レシピ

材料(6個分)

パン生地

a強力粉…200g

a砂糖…20g

a塩…3.6g

aインスタントドライイースト…3g

b牛乳…80g

b水…65g

c無塩バター…20g

仕上げ

・強力粉…適量

・有塩バター…5g×6個

・ソルトフレーク(粒の大きめの塩)…適量

下準備

・aの粉類をパンケースに入れて混ぜておく

※手ごねの場合はaの材料をボウルに入れて混ぜておく

・bの液体を合わせておく。夏は10℃くらい、冬は人肌に温める

※手ごねの場合は夏は20℃程度に、冬は人肌に

・cの無塩バターは室温に戻しておく

・オーブンは焼成予定15分前に210℃に予熱する(実際は200℃で焼成)

作り方

こね~1次発酵

ハムロール

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットし、スイッチオン。

2. 10分後バターを入れ、さらに10分こねる。

3.こねあがったらボウルに入れてラップをふんわりかぶせて、30℃に設定したオーブンや発酵器で生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵する。

※ホームベーカリーやこね機を持ってない方は、こちらの手ごねを参照してくださいね

夏休みに“おうちバーガー”はいかが?「ミニミニバンズ」でお好みサンド♪

分割~成形

塩バタークッペ工程4

1. 1次発酵が終了した生地を6分割し、ガス抜きをして丸め直し、生地を15分ほど休ませる。

※生地が乾燥しないように45Lのポリ袋などをふんわりかぶせておいてください

2. ペストリーボードに軽く打ち粉をふって、 生地をめん棒で9cm程度の丸に伸ばす。左上の星マークの生地を、真ん中の星マークのあたりまで折り、手で軽く押さえる。

3. aの部分を中心の星マークに向かって折り、手で軽く押さえる。

4~5. aを真ん中として、 bの部分をcのところに向かって折る

6. bをcとくっつけた際に重なった赤い部分を指でつまんで閉じる。

2次発酵

2次発酵

1.成形した生地を大きめのアルミカップにのせ、35℃に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させる。

※大きめアルミカップはお弁当グッズコーナーに売っていますが、ない場合はアルミホイルを大きめに切ってうつわ型にしてください

※小さいアルミカップにのせるとカップの外にバターが流れて、生地の底がバターを吸うことができないので、小さいカップはおすすめしません

2. 予熱時間になったら部屋の暖かいところに移し、2次発酵の続きをする。移したあとは乾燥しないようにポリ袋のシートをかぶせて乾燥させない。

仕上げ&焼成

塩バタークッペ焼成

2次発酵が終了した生地に強力粉を振り、クープナイフで真ん中にクープを入れ、有塩バターを5gずつのせ、210℃で予熱したオーブンを200℃に下げて10分程度焼成する。

焼きたて塩バタークッペ

ハードに見えてとってもふわふわです。

塩バタークッペ中はふわふわ

焼きたてがとってもおいしいので、まずはそのままで♪

塩バタークッペでサンドイッチ

サンドイッチにしてもとってもおいしいです。ぜひ作ってみてくださいね♪

関連記事:

配信元

フーディストノート
フーディストノート
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!

ピックアップ

混ぜるだけだから失敗なし!少人数分でも作れる「きのこの混ぜご飯」
秋に食べてみたい♪味わい深い「根菜キッシュ」の作り方
値上げ対策にもなる!料理上手さんが実践する「食品ロス削減」アイデア7選
甘みと酸味でさわやかに♪フルーツたっぷり「ヨーグルトゼリー」