「BAKE」がでっかくなった!?
先日、ファミリーマートで新商品パトロールをしていた時のこと。「新発売」のPOPが付いた「ベイクドショコラケーキ」(税込180円で購入)というスイーツを発見しました。

ファミリーマートのウェブサイトで事前に新商品情報をチェックしていたのですが、そこには何の記載もなし。「ファミリーマートの新商品」というわけではなさそうです。
この商品は、ヤマザキと「BAKE」のコラボスイーツらしく、焼きチョコクッキー生地とブラウニー生地、そしてチョコクリームを組み合わせたもの。「BAKE」といえば森永の人気商品ですが、手では溶けないのに口の中でとろけるのが特長で、それはこの「ベイクドショコラケーキ」も同じみたいです。
クリームは……?


コラボしただけあって、「BAKE」がそのまま巨大化したような見た目。このように手で持っても、まったくベタベタしません。

「チョコクリーム」という言葉に騙される人がちらほらいるようですが、みなさんがイメージするクリームとは別物のようですね。正直、食べてもクリームの存在はよくわからず……。
外側はサックリしていますが、内側はちょいしっとり。チョコの風味はしっかり感じられますが甘さは控えめで、チョコスイーツのわりにあっさりしています。大きいけどしつこくないから、ペロリです!
ただそれは、チョコ好きのみなさんにとってはマイナスになる可能性もある? というのも、チョコの濃厚な味わいが好きな人には“食べやすさ”ではなく“物足りなさ”になってしまうかもしれませんからね。賛否は分かれてしまいそうですが、見つけたら一度食べてみて!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。