驚異の24時間発光!火も電気も不要の優れもの!停電に備える【ダイソー】実用的すぎる防災グッズ!

ダイソー

こんにちは、BABYDOT(ベイビードット)編集部のぽかほんたすです。

いよいよ夏本番、暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫ですか?

短い梅雨が明けたと思ったら短期間で豪雨が続いたり、異常気象の数々に驚きましたよね。

そしてそんなニュースを見てふと心配になるのが、緊急時の備え。

皆さんは緊急持ち出し袋やそれに相当する備えはありますか?

今日は100均ダイソー(DAISO)で購入できる防災グッズ「災害備蓄用ライト」について紹介していきます。

ダイソー 災害備蓄用ライト

他の用途にも使えそう!

商品名:災害備蓄用ライト

価格:110円(税込)

使用期限:2025年10月(購入から約3年後)

折り曲げるだけで光る災害用のライトです。

災害時に供給が止まって困るもの・ことはたくさんあると思いますが、そのなかでも電気や光は、物理的・精神的に私たちをサポートしてくれています。

ライトがあれば置かれている状況を確認できるだけではなく、漠然とした心理的不安が軽減されます。

当たり前すぎてなかなか気が付きませんが、暗闇は不安を煽るきっかけになりかねません。

安全を確保し落ち着いた判断をするためにも、光は必要不可欠なものなのです。

使い方!

中身はこんな感じ!

それでは開封して中身をチェックしてみましょう。

この災害用備蓄ライトの素晴らしい点は、発光継続時間が24時間!なんと水中でも使えます。

引火性液体の区分外なので航空輸送も可能で、使用推奨期限も長いので取り換えタイミングも少なくとても実用的です。

遠方に暮らす大切な人に贈るのも喜ばれるかもしれませんね。

サイズは子供の手にもフィットするリップクリーム程の太さで握りやすくなっています。

使い方もとっても簡単なのでご安心ください。

スティックの両端を握り中央に親指を当て、カチッと音がするまで一度折り曲げるだけ。

光り始めたら、中の液体を混ぜ合わせるようによく振ってから使用します。

写真のようにライトの上部には吊り下げ用のフックと穴がついているので、両手を離して使用するのも問題ないでしょう。

暗闇でもしっかり明るい

気になる明るさは、細かな文字を読むには少々時間がかかりそうですが、足元や荷物の中身を確認するには十分な明るさです。

実際に室内・屋外・水中で使用してみましたが、問題なく発光しました。

水にぬれても大丈夫

このように水に浸し、引き揚げても問題なく使用できました。

水中でも難なく使えちゃうってすごいですよね〜!

他の用途にも使えそう!

災害備蓄用ライトとは?

今回は災害時の備蓄としてご紹介しましたが、ライブ・イベント・キャンプなどにも使いやすい商品だと思います。

使用推奨期限が近づいてきたら、ハロウィンパーティーや肝試しなど、子供たちが喜ぶ使い方も出来そうです。

私は市販の緊急持ち出し袋に追加するかたちで使っていますが、このように日常使いができるものを集めたオリジナルのバックを作るのも楽しいのではないでしょうか。

楽天1位獲得【防災士が厳選した防災グッズ44点セット】

関連記事: