座ったまま簡単!肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

座ったまま簡単!肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

脂肪を燃焼して熱を生む出す褐色脂肪細胞は、肩甲骨の周りにあります。そう、肩甲骨の動きが悪いと、肩こりや姿勢が悪くなるだけではなく、太りやすくもなるのです。

今回は、座ったままできる「肩甲骨を動かす運動」をご紹介します。身体が固くて腕が上がりにくい人は、出来る範囲で無理のないように少しずつ動かしてくださいね。

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

脂肪燃焼エクササイズ

【1】腕を上下に動かす

腕を真っすぐ前に出し、息を吐きながら腕を上げて万歳する。

脇の下が伸びるのを感じながら、ゆっくり上下させながら10回繰り返す。

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

腕はまっすぐ伸ばして、上げた時に肘が曲がったり頭から離れないようにしましょう。

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

上の写真のように、壁に背中をつけてやると姿勢がぶれにくいです。

お尻と肩甲骨と頭を壁につけ、腰は手のひら一枚分離します。

腕を上げた時に、腰が壁から離れすぎないよう、お腹にも力をいれて腰が反らないようにしてください。

【2】腕を回す

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

背骨を伸ばして、ゆっくり手を上げます。この時、腰が反らないようにしてください。

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

腕を横に降ろしてきたら…

肩甲骨を動かして痩せる「脂肪燃焼エクササイズ」

両手を顔の前で合わせて…

そのまま腕を上に伸ばして万歳します。

こちらも腕を上げた時に耳横から離れたり、肘が曲がったりしないように。肩甲骨が動いているのを意識して、10回繰り返しましょう。

***

この【1】と【2】のエクササイズを、テレビを見ているときや、仕事の休憩中など、気づいたときにやってみてください。

脂肪燃焼効果を高めるだけでなく、肩こり解消にもつながりますよ◎

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

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