種なしで食べやすい? まるでスイカゼリー(1歳6ヶ月頃から/おとな)【管理栄養士監修】

種なしで食べやすい? まるでスイカゼリー(1歳6ヶ月頃から/おとな)【管理栄養士監修】

この夏、子どもと一緒に楽しめる!!
見た目はまるでスイカ!中身はスイカのゼリーです
スイカを潰すのは袋でやれば簡単♪

『種なしで食べやすい? まるでスイカゼリー(1歳6ヶ月頃から/おとな)【管理栄養士監修】』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(作りやすい分量)

・小玉スイカ 1個

・粉ゼラチン スイカ果汁300ccに対して5g

・砂糖 大さじ2〜(お好みで調節)

・黒いりごままたはチョコレートチップ 適量

作り方

・小玉スイカを半分に切る。中身をスプーンなどでくり抜く。皮に残った水分はキッチンペーパーなどで拭き取っておく。

・1の中身を保存袋に入れて潰して、果汁にする。ボウルにざるを重ねて濾し、果汁の容量を計っておく。

・耐熱容器に2の100ccを入れて粉ゼラチンを振り入れる。600wのレンジで約1分加熱する。砂糖を加えてかき混ぜて溶かす。

・残りの果汁に3の溶かしたゼラチン液を入れてよく混ぜる。

・スイカの皮に戻し入れ、冷蔵庫で冷やし固める(5〜6時間以上)。

・食べやすい大きさに切り、断面に黒いりごままたはチョコレートチップをトッピングして完成。

関連記事:

ピックアップ

離乳食後期からの トースターで赤ちゃんポテト(生後9〜11ヶ月頃から)【管理栄養士監修】
お食い初めのお祝い金や贈り物は必要?誰にどう渡したらいいの?
お食い初めのやり方に決まりはあるの?食べさせる人や順番とは?
やっぱり手放せない! バスタオル大好き宣言