「なぜ外さない?」彼が元カノとお揃いのストラップを付け続ける理由は…

「なぜ外さない?」彼が元カノとお揃いのストラップを付け続ける理由は…

私と交際する前から、彼のスマホにはずっと、元カノとお揃いのストラップが……。私と付き合うようになっても外す気配はありません。イヤな気分になった私が、「どうして外さないの?」と聞いてみたところ――。


「どうして外さないの?」彼が元カノとお揃いのストラップを付け続ける理由は…

元カノとお揃いのスマホストラップ

私が19歳から21歳くらいのときに、2年ほど付き合っていた彼の話です。


彼は私よりひと回り年上。結婚適齢期だった彼との交際は、お互いに結婚を視野に入れたものでした。しかし、私には彼に対してひとつだけ気になることが。それは、明らかにペアの片割れとわかるストラップを、ずっとスマホに付けていることです。


初めは「私と付き合ったら外すのかな?」とか、「片割れは私にくれるのかな?」って思いました。だけど、付き合い始めてからどれだけ月日が経っても、彼がストラップを外す気配はありません。彼が自分から外してくれるのを待っていましたが、そんな素振りが一切ないこともあり、私は勇気を振り絞って聞きました。「このストラップって元カノとお揃いのものなの?」と。


すると、彼は「そうだよ」と、隠すこともなくサラリと答えました。「それって私と付き合い始めても外せないくらい大事なものなの? なんで外さないの?」と尋ねると、「外しそこねていただけで大事にしているわけではない」とのこと。そこで、「じゃあ、気になるから外してほしい」と伝えたら、彼は素直にストラップを外してくれました。


これで一件落着かと思ったのですが……。

一度は外してもらったストラップが…

それからしばらく経ったとき、私はあるものを発見してしまいました。


その日私は、彼の小銭入れを借りて近所にアイスを買いに行きました。すると、小銭入れの中に外したはずのストラップが入っていたのです! 彼には、ストラップを外してもらうときに「元カノとお揃いのものを持っているのは、気分のいいものではない」ときっちり伝えたのに……。私の気持ちは伝わらなかったんだ、と悲しくなりました。


もう彼を問い詰める気にもなれません。言葉で伝えたのに伝わらなかったということは、彼はこういう人間なんだ、と諦めることに。私はストラップに気づかなかったふりをして、そのまま彼に小銭入れを返しました。

関連記事: