クリームたっぷりなのに糖質オフ
さまざまな人気商品があるローソンスイーツの中で、じわじわと存在感を強めてきた「おぼれクリーム」シリーズ。今年に入ってからも、「おぼれクリームのシフォンケーキ」や「おぼれクリームのエクレア(ホイップ&カスタード)」、「おぼれクリームのパンケーキ(ハニー)」などが登場し、話題になりましたが、その新作として2022年8月15日(火)に発売されたのが、「おぼれクリームのシュー(ホイップ&チョコ)」(税込225円)です。


ローソンいわく、この商品は“おぼれる程のクリームで食べるシュークリーム!”とのこと。また、同シリーズは、日本食品標準成分表2020年版「ホイップクリーム(乳脂肪・植物性脂肪)」と比較して、クリームの糖質が25%オフというのも特長です。
あっさりだからペロリ
ローソンに限らず、最近はコンビニスイーツの容器(?)も変わってきていますよね。手を汚さずに食べられるよう工夫されているのは、地味にうれしいポイントです。

そのまま食べちゃおうかと思いましたが、せっかくなので皿に乗せかえてみました。



中にもたっぷりのクリームが入っているのに、外側まであふれ出していますね。また、少し見えにくいかもしれませんが、ホイップクリームのまわりにはチョコソース(?)も見えます。
シュー生地にはチョコ(ココア?)が混ぜてあってほのかにビターな風味を感じるし、クリームもかなりあっさりしていて、全体的に甘さは控えめ。年々、クリームを重く感じるようになってきた筆者としては、ありがたいです。クリームだけだと味がぼんやりしてしまいそうですが、そこにチョコソースのアクセント。「糖質オフ」とか「物足りなさ」とか、まったく気になりませんでした。
健康のことを考えて、スイーツを我慢している人はきっと多いはず。しかし、こうしたスイーツがあると、罪悪感なく食べられますね。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
