高齢者デイサービスの新しい取り組み!敷地内のハウスで栽培した「椎茸」を販売開始

香川県丸亀市にてアクティブ・アイが運営する、高齢者の在宅生活を支援する事業所「あい・あーるケアセンター」は、敷地内のハウスで栽培した椎茸を、8月1日(月)から同社のオンラインショップで販売している。

デイサービスの活動に社会との繋がりを

「あい・あーるケアセンター」は、“いつまでも自宅で過ごしたいを応援したい”という在宅生活を支援する理念のもと、介護事業を開業して10年目、デイサービスは8年目に突入した。デイサービスでの生活を通して健康寿命の延長と生活の質の向上を目指し、適度な運動や美味しい食事、清潔の保持、日々の状態の観察などを提供している。

なかでも、特に力を入れているのが“活動”だ。これまで利用者との会話の中で、「高齢になるにつれて社会から疎外されている感じがする」「出来ることは少なくなったけれど、人の役に立ちたい」との声があったため、社会との繋がりをデイサービスの活動に取り込むことにした。

「ワクワクすることがなければ死んでいるのと同じやぞ」というのは、90歳を超える利用者の言葉。家族や周囲に言われたから仕方なく通うというデイサービスより、利用者がワクワクする通いたいデイサービスを作りたいと思うキッカケとなった言葉だという。

椎茸ハウスを建て、椎茸の菌床栽培を導入

「あい・あーるケアセンター」では、ワクワクする生きがい作りや、求められる居場所作り、やりがいがある取り組みについて考え、環境が安定していて高齢者でも負担の少ない作業ができる「椎茸ハウスでの栽培」を導入することになった。

基本的にはスタッフが主となって作業を行い、利用者は余暇時間活動の一環として椎茸の掃除や仕分け、

出荷のシール貼りなど、個々のレベルに応じて10分~1時間ほど手伝う。強制ではなく、参加を希望する人のみ手伝いたいときに参加している。

育てた椎茸は、種類ごとに各所で販売。地元の産直で「生スライス椎茸」「ミニ椎茸」「ジャンボ椎茸」「乾燥椎茸」などを販売し、

「通常サイズ」は市場に出荷、

「乾燥椎茸」のセットや贈答用などをWEBで販売している。

関連記事: