本田真凛・金メダルの裏に父の教え「挫折を経験」

第156回 ママテナTVウォッチ&ガイド
3月29日(火)放送の『白熱ライブ ビビット』で、先月行われた世界ジュニア大会で金メダルを獲得したフィギュアスケート・本田真凛選手(14)の父親・本田竜一氏の教育方法が紹介された。

これは同日発売された週刊誌『女性自身』に載ったもので、スポーツ選手などの場合、普通は実力に応じて段階を経てステップアップさせるものだが、本田氏の場合、あえてその時の実力よりも高いハードルを課すことで「挫折」を経験させ、その悔しさをバネに成長させるのだという。

番組ではフィギュアスケート解説者・八木沼純子氏(43)のコメントを紹介。八木沼氏は「子供たちにスケーターとして大きく育ってもらいたいからこそ、そういった試練を与えるという考えだと思う」と、本田氏の指導のポイントを分析した。

ほかにも本田家では「部屋の中にトランポリンを置いて遊ばせる」「朝5時に起床してすぐにバニラアイスを食べる」「朝に2時間の勉強をする」などのユニークな子育て方法も。子供たちを信頼し、あえて独自に編み出した環境におく勇気とそれを貫く信念。どうやらそこに本田氏流の教育法のカギがありそうだ。

(文/池野フナ子)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!