とうもろこしの塩こんぶチーズチヂミ

とうもろこしの塩こんぶチーズチヂミ

「とうもろこしの塩こんぶチーズチヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。とうもろこしを使う、夏を味わえるアレンジチヂミ。とうもろこしの甘味とプチっとした食感、塩こんぶの旨み、チーズの塩気が絶妙です。ごはんのおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

【材料】とうもろこしの塩こんぶチーズチヂミ(2人分)

・とうもろこし …  1本(330g)・塩こんぶ …  10g・とろけるチーズ …  20g・片栗粉 …  40g・小麦粉 …  20g・水 …  50cc・ごま油 …  大さじ1杯・大葉 …  2枚

【作り方】とうもろこしの塩こんぶチーズチヂミ

1

とうもろこしは、ピーラーで実をそぎます。

2

ボウルに入れて、塩こんぶ、とろけるチーズ、片栗粉、小麦粉を混ぜ合わせます。水を少しずつ加えて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

3

フライパンにごま油を引いて熱し、②をスプーン1杯ずつ流し入れ、焼き色がついてきたら裏返します。

4

全体がきつね色になったら完成です♪大葉を添えて、召し上がれ。そのままでもおいしいですが、マヨネーズ(大さじ1杯)とポン酢(大さじ1杯)を混ぜ合わせたマヨポンだれをつけるのもおすすめですよ。

コツ・ポイント

加熱時間は様子を見て調節してください。

今回はピーラーを使用していますが、包丁を使っていただいても構いません。

関連記事: