都内周辺でペットと一緒に撮影できるおすすめ写真スタジオ5選!家族の思い出をプロに撮ってもらおう

大切な家族である愛犬の写真をスマホなどのカメラで残している方は多いですが、飼い主さんと一緒に撮影したり、撮影用のセットを使ったりできるのはスタジオならでは。プロにお任せすれば、愛犬の魅力がたっぷり詰まった写真を思い出に残すことができます。
今回は、スタジオなどでプロに撮影してもらう時の注意点と、都内近郊でおすすめのスタジオをご紹介します。とっておきの一枚を素敵な思い出にしましょう。

ペット撮影で事前に確認しておきたいこと


photo by 犬の写真館

 

家では飼い主さんの言うことをきちんと聞いてくれるわんちゃんも、慣れない場所や知らない人に囲まれると緊張してしまうもの。スムーズに撮影を行うために、事前の確認や必要な持ち物を確認しておきましょう。

ペットを専門に撮影しているスタジオなら安心!

「ペットも撮影可」なスタジオと「ペットを専門で撮影している」スタジオでは経験値や対応が全く異なります。ペットを専門に撮影しているスタジオなら、専用のセットや貸衣装を用意してくれている場合もあるので、持ち込みが少なくて済みます。また、ペットの表情を引き出す声かけや撮影方法を熟知しているのが「ペトグラファー」と呼ばれる人たち。わんちゃんたちがリラックスして撮影できるように色々工夫してくれますよ。

撮影時間を事前に確認

あまりにも長時間の撮影となると、ペットの集中力が切れてしまうため、30分〜60分の撮影時間がおすすめです。撮影時間もスタジオによって違うため、打ち合わせの時間を含めた所要時間を確認しておきましょう。

緊張したり、はしゃいでしまったりしたペットを落ち着かせるためにも、スタジオ周辺には少し早めについておくのがいいでしょう。リラックスした状態で撮影に臨んでくださいね。

衣装やアイテムの持ち込みでより個性的な仕上がりに

ペット専門のスタジオでは、衣装やアイテムを持ち込みできるスタジオが多いです。飼い主さんと一緒に撮るなら、お揃いのコーディネイトにして個性的な写真を残したり、お気に入りのおもちゃや衣装を持ち込めば、日常感がありながらも雑誌の1ページのような写真を撮影することができますよ。

スタジオでの撮影をスムーズに行うための注意点


photo byペットと家族の写真館 STUDIO SIO

 

撮影時は、いつもと違う場所で知らない人に囲まれながらの撮影になるため、ペットがリラックスできるようなアイテムと、マナーを守れるグッズが必要です。

首輪やリードはもちろん、マナーベルトやトイレの処理グッズはきちんと用意しておきましょう。

 

いつもしつけに使っているおやつや、お気に入りのおもちゃを持って行くのもいいですが、ペットが興奮しすぎて落ち着けないと逆効果に。また、貸衣装や小道具を破壊してしまうと、買取や修理代を依頼されるケースもあります。飼い主さんがきちんと行動をコントロールできる状態で撮影に臨みましょう。

 

子犬や子猫の場合はさらに注意が必要です。場所や人に慣れていない場合、ストレスで体調を崩す原因にもなりかねません。ペットの性格や体調を見極めて楽しい撮影にしてくださいね。

都内近郊でペットの撮影ができるスタジオをご紹介!

わんわん ありがとうの日

 

【 撮影を検討されている方へのメッセージ 】

わんちゃんと一緒に、自然体の家族写真が撮りたい時はここがおすすめ! 写真家と絵描きの堂園夫婦2人で運営をしている犬専門のフォトスタジオ。オープンから2年で1880頭・1482組の家族写真を撮影する腕前にも安心! わんちゃん撮影で通例な、お立ち台やフラッシュはありません。自然光がたっぷりと入る真っ白で居心地のいいスタジオで、リードを外していつも通り自由に遊びながら撮れるので「リラックスして自然体な写真を撮影できて、素敵な思い出ができました 」とインスタグラムを中心に口コミが拡がっています。

わんちゃんの等身大の姿を1冊の本にできる「等身大フォトブック」が作れるプランが大人気!

▼等身大フォトブック

http://dozono-studio.co.jp/woofwoof/onebook.html

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

わんわん ありがとうの日(@thankyou.woofwoof.day)がシェアした投稿

 

【HP】
〒216-0015 神奈川県川崎市宮前区菅生6-13-4
営業時間
10:00-17:00
休業日
月・木

YAKUSHI STUDIO for DOG


毛並みの一本一本まで美しく撮影。高級感のあるインテリアにバッチリの作品が仕上がります。

 

【撮影を検討されている方へのメッセージ】

犬本来の毛並みの美しさを表現するために薬師スタジオで培ったライティング技術を駆使して撮影しております。

ワンちゃんと飼い主様のストレスを考慮しての貸切スタジオとなっております。場所見知りや人見知りするワンちゃんにも時間をかけて丁寧に撮影していきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

犬専門の写真館【薬師スタジオforDOG】東京/撮影/フォト(@yakushi_studio_for_dog)がシェアした投稿

 

【HP】

【Facebook】

東京都町田市本町田2946-3
営業時間
10:00〜18:00
休業日
火・水曜日

イヌスタ自由が丘


かわいいデザインのペット名刺が人気のスタジオ。ポップでキュートな作品にしたい方にぴったりです。

【撮影を検討されている方へのメッセージ】

1.ワンちゃんが楽しみながら撮影できる事

2.ペット名刺やフォトフレームが即渡し

3.レタッチや合成込みのご料金

にこだわって撮影しています。

 

自由が丘にある静かな住宅街に、 何やら週末ワンチャン達が出入りしています。 イヌスタは、ワンチャンままさん達に、 今、もっともHOTな写真館。 なんと、ワンチャン専用フォトスタジオなんです! おしゃれなフレームと、ペット名刺は当日中に手渡しさせていただきます♬

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

犬の写真館INUSTA(イヌスタ)自由が丘(@inusta_tokyo)がシェアした投稿

 

目黒区自由が丘3-13-19 1階
営業時間
10-19
休業日
火曜日、水曜日

ペットと家族の写真館 STUDIO SIO


全国出張もOKなスタジオです。100枚以上をデータ納品してくれるので、たくさんカットが欲しい方におすすめです。

【撮影を検討されている方へのメッセージ】

その子と家族に寄り添い、安心安全な撮影。スタジオ内全てがペットフレンドリーのため、気兼ねなく撮影を楽しめます。

 

日常の自然体と記念のキメショットを、たっぷりお撮り致します。わんちゃんソロのみ、ツーショット、ご家族様勢ぞろいなどなど、全てご要望通りにお撮り致します。想い出とカタチに残る時間になるよう、精一杯お撮り致します。何でも、お気軽にご相談くださいませ!

 

納品カット数100枚は業界の常識にとらわれない全く新しいスタイルです。

100枚だからこそ、ご家族様一緒のお写真も含め、通常なら納品できないようなちょっとした表情の違いや愛おしい全身を丸ごと納品可能です。

データは「公式LINEへURL送付」で当日納品させていただきます。スマートフォンからは1枚ずつ簡単に見られます。さらにダウンロード期限はございませんのでゆっくり安心してお写真をご確認ください!また「CD-R でのお渡し(後日)」も無料サービスで行っております。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ペットと家族の写真館 STUDIO SIO(@studiosio1)がシェアした投稿

 

【HP】

東京都品川区西五反田7丁目8−9 B棟 1F 出張:全国OK

営業時間
10時~17時
休業日月・火※撮影希望の場合は相談に応じます

 

 

 

犬の写真館


ペットの自然な表情をバッチリ収めてくれるスタジオ。フォーマルな雰囲気で記念日にぴったりです。

 

【撮影を検討されている方へのメッセージ】

ワンちゃんは様々な表情を見せてくれるので

その中でより良い表情が撮れるよう心がけています。

(思いもよらない顔をしてくれることもあります。)

そのために飼い主さまにも撮影に参加していただいています。

スタジオ撮影を楽しんで頂ければと思います。

普段、商業撮影をしているカメラマンが撮影業のかたわら、少人数で運営しています。

ご不便をおかけする事もありますが、ご要望に沿える事もたくさんございます。

気になることなどありましたら一度ご相談ください。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

犬の写真館(@dog_photostudio)がシェアした投稿

 

〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町3-9 アベニューサイド代官山3F
代官山NOMAD

東京都内のみ出張可(別途費用)

営業時間
不定期 [都合の良い候補日を何日かお伝えください。スタジオ、カメラマンのスケジュールを調整してご連絡させていただきます。]
休業日
不定休

 

 

関連記事: