はんにゃ・川島が“腎臓がん”をテレビで初告白!

第157回 ママテナTVウォッチ&ガイド
お笑いコンビ・はんにゃ(金田哲・川島章良)が4月4日(月)放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に出演。川島章良(34)が’14年11月に腎臓がんと診断され、手術を受けていたことをテレビで初めて明かした。

“実力不足だったのに売れちゃった先生”として番組に登場した二人は、大ブレイクからブーム終了に至るまでの“しくじり”を授業した。金田哲(30)は、「チヤホヤされ、実力不足に気づかなかった。当時の芸は大学生レベルだった」と猛省。レギュラー番組をすべて失い、コンビ仲も険悪になり解散を意識したとき、川島の腎臓がんが発覚した。

がんが見つかった当時、川島は婚約中で、彼女(現在の妻)は妊娠4カ月だった。金田は「まさかの事件に何も考えられなくなった。何も川島に言ってあげられなかった」と当時の心境を赤裸々に吐露。周囲に悟られないように正月休みを利用して手術を受けた川島は、すぐ仕事に復帰。今年1月に検査を受けたところ、幸いにも再発していなかったという。最後に川島は「医療保険に入っていなかったんです。誰でも病気になる可能性はあるから、準備しておくことが大切」とコメント。今回の経験から得た教訓を語り、授業を締めくくった。

専門医によれば、腎臓がんは進行が遅いため、若い人では10年かけて転移の有無を定期検診することがあるという。今後、川島のがんが再発しないことを願うばかりだ。

(文/タカザワ紅緒)

ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!