【9月19日は敬老の日】もらって嬉しいプレゼントと手作りアイデア♪子どもと一緒に感謝を伝えよう

敬老の日にもらって嬉しいプレゼントと手作りアイデア♪子どもと一緒に感謝を伝えよう
敬老の日には、何かプレゼントを贈って、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせたいですよね。この記事では、敬老の日に贈って喜ばれるプレゼントや、プレゼントの手作りアイデアを紹介。小さなお子様でも簡単に作れるものを紹介するので、ぜひ子どもと一緒に手作りプレゼントに挑戦してみてください。

2022年の敬老の日は9月19日(月)

 

敬老の日は、2002年まで毎年9月15日とされていましたが、2003年からは毎年「9月の第3月曜日」になりました。よって、2022年の敬老の日は9月19日(月)です。

敬老の日は、長年社会を支え続けた高齢者を敬愛し、長寿を祝うとともに、高齢者福祉についても関心を深めてほしいという気持ちのもと制定された国民の祝日。

おじいちゃんおばあちゃんに「いつもありがとう」「これからも元気でいてね」という気持ちを込めてプレゼントを贈れば、きっと喜んでくれるはずです。

敬老の日にもらって嬉しいものは?

 

喜ぶプレゼントを贈りたい気持ちはあっても、本人に直接「何がほしい?」とは聞きづらいですよね。そんなときは、これから紹介するおじいちゃんおばあちゃんが敬老の日にもらって嬉しかったものを参考にしてください。

写真や手紙など

おじいちゃんおばあちゃんは、やはり心のこもった手紙や、幸せそうな家族写真、かわいい孫の写真をもらうと嬉しいもの。特に現代は、スマホやタブレットなどを使った形に残らないやり取りが主流の時代なので、実体のある手紙や写真は喜んでもらえるはずです。

敬老の日には感謝の気持ちを込めて、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いてみてくださいね。また、写真は顔が大きく写ったものを選んだほうが、見やすく喜ばれる傾向にあります。

電話や訪問

形に残る物を贈るだけが、プレゼントではありません。敬老の日に合わせて電話やお家訪問するのも、立派なプレゼントの一つ。

おじいちゃんおばあちゃんは、自分を気にかけたり、会いに来てくれたりするだけで嬉しいと感じます。一緒に過ごす時間はお金で買えるものではないからこそ、高価なプレゼントよりも貴重と考える高齢者は多いです。

会いに行った先で料理を振る舞ったり、お家の掃除を代わりにやってあげたりすると、さらに喜んでもらえるでしょう。

プレゼントするならお花・お酒

感謝の気持ちを形にしたいときは、おばあちゃんにはお花、おじいちゃんにはお酒のプレゼントを贈ると喜ばれます。お花やお酒は手物に残るものではありませんが、だからこそ敬老の日のプレゼントとして重くなく、気軽に受け取ってもらえるはずです。

お花やお酒は種類も豊富なので、おじいちゃんおばあちゃん好みの商品が見つかりやすく、プレゼント選びが難航しないところも助かります。また、一緒にお花を眺めたりお酒を飲んだりと、プレゼントを介して楽しい時間を共有できるのもポイントです。

プレゼントに添えて手作りのものを贈るのもおすすめ!

市販の敬老の日ギフトと一緒に手作りのプレゼントを贈れば、さらに喜んでもらえるでしょう。手作りプレゼントは、無理して難しいものに挑戦する必要はありません。簡単なものでも、手作りのプレゼントには市販品にはない「あたたかみ」があります。

また、おじいちゃんおばあちゃんにとって、何よりもかわいい存在といえば孫。市販品に孫からの手作りプレゼントを添えるだけで、特別な贈り物になること間違いなしです。

関連記事: