婚約破棄したい|トラブルなく婚約破棄をする方法

婚約破棄したい|トラブルなく婚約破棄をする方法

婚約破棄とは、結婚の約束をしたにもかかわらず、一方的にその約束を反故にして結婚を取りやめることをいいます。

いったん婚約しても、何らかのきっかけで、あるいは結婚式の日が近づくにつれて「やっぱりこの人とは結婚したくない……」という気持ちになる人も意外に多いものです。

ただ、婚約破棄をするとなると、どのような責任を負うことになるのか、手続きはどのように進めればよいのか、など、様々な悩みが出てくることでしょう。婚約を破棄することに対する罪悪感もあると思います。

そこで今回は、

婚約破棄でよくある理由
婚約破棄による費用負担や損害賠償金の相場
トラブルにならずに婚約破棄の手続きを進める方法

などについて、弁護士が分かりやすく解説していきます。

この記事が、婚約を破棄したいとお考えの方の手助けとなれば幸いです。

1、婚約破棄と婚約解消の違い

婚約破棄に似た言葉で、「婚約解消」というものもあります。

どちらも結婚の約束をなかったことにするという意味では同じですが、重要な違いがあります。

婚約破棄が結婚の約束を一方的に破るものであるのに対して、婚約解消は2人の合意によって結婚の約束を取り消すものです。

一方的に約束を破ると相手方には金銭的・精神的な損害が生じることが多いので、破った側は損害賠償をしなければならない可能性があります。それに対して、婚約解消では円満に合意が成立すれば、責任を負わないこともあります。

結婚を取りやめたいと思ったら、できる限り相手方と話し合い、合意による婚約解消を目指す方がよいでしょう。

2、婚約破棄したい実例

婚約破棄をしたいとお考えの方の中には、「このような理由で婚約を破棄してよいのだろうか」と悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。

そこで、婚約破棄(したい)実例を取り上げて、婚約破棄のよくある理由をご紹介します。

(1)相手に原因があるケース

相手の言動や性格などに問題があり、このまま結婚しても幸せになれるとは思えないケースもあることでしょう。まずは、そんな実例をみていきましょう。

①浮気をされた

婚約中の浮気が発覚し、結婚が取りやめになるケースは少なくありません。

婚約破棄について

彼氏に浮気されました。1度目は2019年、2度目は今年の4月です。

不貞行為も証明できる写真、出会い系アプリのスクショ、女とのラインのスクショ

全て保存してあります。

①これらを使って慰謝料をとることはできますか?(不貞行為のあった女側からも取ることは可能なのでしょうか?)

②今現在同棲で婚約という状況なのですが家賃から生活費全て払っています。こちらを取り返すことはできますか。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

状況にもよりますが、相手に浮気癖があるようなら、結婚は慎重に考えた方がよいでしょう。

②彼に借金があった

借金を抱えていることを隠したまま結婚する人も少なくありませんが、婚約中に借金問題が発覚することもあります。

婚約破棄しました。

理由は彼の借金です。

心も体もボロボロです。

もう誰かを好きになるのも怖いです。

こんな私でも幸せになれますか?

前向きになりたい。

頑張りたい。

どうすればイィですか?

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

借金の原因や金額にもよりますが、借金癖があったり、多額の負債を抱えているような場合、結婚後の生活で苦労する可能性が高いでしょう。

③暴力を振るわれた

夫婦間の暴力は離婚原因になりますが、恋人同士の間で暴力が振るわれることも少なくありません。

結婚予定の彼の暴力、婚約破棄?(長文です)

結納はまだ交わしていませんでしたが、1月末に結納、5月に結婚予定の彼がいました。

彼の不誠実なところにどこか嫌気がさしていたものの、同じ職場ということやつきあい始めてすぐに勝手につきあっていることを言いふらされたことなどから、世間体を気にして別れたい気持ちが少しはあったのでしょうが別れられずそのままずるずると上司に結婚の報告をするにまで至りました。

一ヶ月半ほど前から彼の暴力が始まり、首を絞められたこともありました。

それでも我慢していたのですが、10月30日に最後の暴力を振るわれ、あまりに痛かったため彼に救急に連れて行ってもらいました。その際、私の精神状態はおかしくなっていて泣いたり叫いたりする感じでした。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

結婚前の段階で暴力を振るわれているようであれば、結婚後もDVが続き、エスカレートする可能性が非常に高いと考えられます。

程度にもよるかもしれませんが、暴力は危険な違法行為ですので、一般的には結婚を取りやめた方がよいでしょう。

④モラハラを受けている

身体的な暴力ではなく、言葉による暴力や嫌がらせのことをモラハラといいます。婚約者からモラハラを受けているという人もいます。

私27歳、お相手33歳。約2年のお付き合いです。

付き合って2ヶ月ごろ、四国→中国地方へ引越しし、同棲。今回のGWは私の両親へ挨拶する予定でした。

ここで問題が発生します。

両親への挨拶の2日前に喧嘩をしてしまいました。

内容は、ドライブ中に「左」と案内したのに、彼が「右」に行ってしまったことです。彼の機嫌を取り戻そうと帰り道も必死になり、私「ごめんね。今からでも○○公園に行きたいんだけどだめかな?一緒に遊びたいよ。」

彼「自分が悪くないって思ってるんでしょ?見え透いてわかる。謝ってるのも○○公園に行きたいから。心の底から謝ってないのに行かないよ。」

この後、彼より「挨拶へは行かない」「出て行け」と言われ、今は実家にいます。

※両親へは仕事が入ったと伝えています。

いつもであれば、出て行けと言われた後に謝っていましたが、”喧嘩→挨拶拒否”と短絡的な考えに呆れを感じ、謝りませんでした。

わたしが彼を怒らせなければ彼はいい人です。

ですが、私は彼を怒らせないために機嫌をとり続けねばなりません。

引用元:発言小町

身体的な暴力(DV)と同様、婚約中にモラハラを受けているようであれば、結婚後もモラハラが続き、エスカレートする可能性が高いです。

相手が心から反省して改善しようとする意思を有していないのであれば、結婚は考え直した方がよいでしょう。

⑤婚前からセックスレス

セックスレスは離婚原因にもなりますが、中には結婚する前からセックスレスだというカップルもいます。

婚約者とのセックスレス…婚約破棄できるでしょうか?

30歳女性です。長文ですみません。

1年前にお見合いで出会った彼と同棲してから3か月になりますが、今まで一度もしたことがありません。理由としては婚前交渉に対する罪悪感があるそうです。その割には子どもはほしいと言っています。

私以外の女性と付き合ったこともなく、もちろん経験もないのに結婚するなりすんなり授かれるとでも思っているのでしょうか。身近に不妊治療を受けたカップルがいるからか、現実から浮いている考えに見えてしまいます。

そのくせべたべた触ってくるし、下に手を伸ばすと拒否されるし、一体何がしたいのか?という感じで最近はもう正直うっとうしいです。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

夫婦にとって性生活は重要な事柄であり、子作りにも影響することです。セックスレスがなかなか解消できないようであれば、結婚前に見切りをつけるのもひとつの選択肢です。

(2)相手に原因がないケース

次に、主観では相手に原因があると感じてはいても客観的には破棄原因になるほどではないとされてしまうようなケースや、自分自身に原因があるケースをみていきましょう。

①彼の収入が低い

特に女性にとって結婚相手の収入は重要な関心事かもしれません。いったんは愛し合って結婚の約束をしても、相手の収入が低ければ気が変わってしまうこともあるでしょう。

婚約破棄って訴えられますか?

28歳女です。

彼にプロポーズされて結婚の準備を進めていましたが、やっぱり彼と結婚したくないです

よくよく考えてみると、年収が普通くらいだし、もっと大企業の男性と結婚したくなりました

彼は大企業勤めでもないし、そんな人と結婚することに不安を感じました

両親からはもともと「あんた、もっと良いところに勤めてる男と結婚しなさいよ」と言いながら了承はしてくれました

しかし周りの友人を見ると旦那さまはほとんど大手企業勤めで、私だけ惨めな気持ちになりました

「彼じゃなくて、両親や友達のように私も大企業に勤めてる男性と結婚しよう」と思いました

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

愛をとるかお金をとるか、ではありませんが、結婚後に相手の収入でやりくりする生活に耐えられそうにないと思われるのであれば、結婚を考え直した方がよいのかもしれません。

②彼が忙しすぎる

相手の仕事が激務で2人の時間をあまり確保できないような場合には、結婚後の幸せな生活を思い描けないこともあるでしょう。

婚約破棄するか迷っています。8年間付き合った婚約者がいます。私27歳、相手29歳です。私関西、彼東海の遠距離です。

彼は激務で、休みは週1あるかないか、帰りは早くて0時です。もちろん有給もありません。私は彼との将来を考え、仕事を辞めて彼の元へ行き、同棲しました。が、慣れない土地で友達もいないため、すごく孤独を味わいました。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

相手が真面目に働いているとはいえ、自分が寂しい生活に耐えられないのであれば、結婚前に関係を解消した方がお互いのためになるのかもしれません。

③婚約後に彼女の本性が見えた

交際中は相手の良い面しか見えなくても、結婚すると悪い面が見えてくることはよくあります。中には、婚約中に相手の本性が見えて、その人との結婚が嫌になるケースもあります。

入籍前ですが、婚約破棄をしようと思います。

私は男ですが、、、

お見合いで知り合い、お互いに了解して入籍前に子供も作りました、

妊娠2ヶ月目です。

婚約破棄したい理由は以下です。

・嫁が、婚約前に家事も仕事したくないと言い出して困ってる。初めは頑張ると言ってた。

・嫁の母親が、嫁の父親と、この結婚を機会に離婚して、私達に同居しようと考えてる。

しかも母親も仕事したくないと言ってる。

・嫁と同居して、一週間、何を話しかけても返事もしてくれない。自分の友達には話をするし、メールも返すが俺には何もしてこない。愛なんてない…

・とにかくワガママで、ワガママで、その母親もまたそれを上回るワガママで…もう耐えられない…

初めはこんな感じじゃなかったのに一気に風変わりした…

自殺したいぐらい今の状況が辛いです。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

結婚後に相手の態度が豹変したとしても、通常は簡単に離婚できるものではありません。

婚約中に相手の態度が豹変したのなら、程度にもよりますが、結婚を取りやめた方が浅い傷で済むことが多いと考えられます。

④想像以上に彼女の家事スキルが低かった

多くの男性は、妻に対してそれなりに家事のスキルを求めるものです。ただ、相手の家事のスキルは一緒に生活してみないと分からないものです。婚約中に相手の家事のスキルが想像以上に低いことが分かると、結婚したくなくなることもあるでしょう。

婚約破棄を検討してます。

婚約者は、婚約してから突然に真の姿を私に見せてきました。

私は、家事しないから。あと、仕事もやめたい。もくしはもっともっと楽な仕事がいいと。

今日も実家でゴロゴロしてる婚約者。お母さんに料理を教えてもらったら?と言うと、面倒だから嫌だ。と言う。

まだ、共働きだから私は家事をしなきゃと思い、料理毎週末作ってみてる。

掃除洗濯はそんなに不安はない。

毎週スーパーへ行き、安いものを買い、料理をしてる。全ては将来のため…

本人は家事は分担だー!って言ってるが…本当に分担してやってくれるのだろうか?

私は一人で家事をする私の姿しかイメージできない…

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

このような問題についても、結婚後にもめるよりは婚約を破棄した方が浅い傷で済むケースが少なくないと考えられます。

相手に対して求めるレベルと、実際の相手のレベルにもよりますが、結婚する前に慎重に考えた方がよいでしょう。

⑤彼の実家が反対している

婚約中の2人の間には問題がなくても、どちらかの実家が結婚に反対しているというケースは少なくありません。まずは、相手の実家が反対しているという実例をみてみましょう。

婚約破棄を考えています。

先月にプロポーズをうけました。

一緒に婚約指輪を見に行き、結婚指輪も同時に決まりました。

2人の間にはとくに大きな問題はなく、同棲も1年ほど前からしている状態です。

しかし、問題は彼の御家族が私のことが嫌いだということです。わたしの作法がよくない、気遣いができない、母子家庭であることがいけない、などなにもかも許せないといわれました。

すごく礼儀などを重んじるご家庭みたいです。彼の祖父母、その娘である彼の母から嫌われています。

実際、おあいした時のわたしの手土産の包装があまりよくない状態であったり、服装は彼に合わせたつもりでしたが、ダメ出しをされてしまいました。

その後、申し訳ない気持ちもありささやかな贈り物をしたりしておりましたが、関係は修復できず、、。

また、私のことで家族間(祖母と母)で色々と揉めたそうで、「あなたとお付き合いをしてから私たちは不幸になった」と6時間ほど罵られました。わたしは土下座をし謝りましたが許しては頂けないようでした。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

最初は反対されていても、時間をかけて相手の実家の人たちから信頼されるようになるケースも少なくありませんので、一概に婚約を破棄した方がよいとはいえません。

相手の実家からどの程度反対されているのか、それに対して自分が耐えられるのかという観点から、結婚して後悔しないかどうかをよく考えてみるべきでしょう。

⑥自分の実家が反対している

次は、自分の実家が結婚に反対している実例です。

プロポーズをされ、結婚を約束している彼がいますが、私の両親が反対をしています。理由は、公務員じゃないからだそうです。堅物の親を説得できる自信がなく、婚約破棄をするしかないと考えています。

彼には本当の理由を言うべきでしょうか?それとも、彼のことが嫌になった、などの別のことを言うべきでしょうか?

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

自分の実家が反対している場合は相手の実家から反対されている場合よりも、両親等を説得するという自分の努力で乗り越えられる可能性が高いといえます。

最終的には、どれくらい相手と結婚したいと思っているかという自分の意思と覚悟にかかっているともいえるでしょう。

⑦自身に原因がある(他に好きな人ができた)

相手には何の非もないのに、他に好きな人ができてしまい、自分の心に嘘をついて結婚することはできない、というケースもあるでしょう。

婚約破棄したけど、今は幸せな女性はいますか?

6年付き合いましたが婚約破棄をして相手を傷つけました。

慰謝料も式場のキャンセル料も私が払いました。

婚約破棄の理由は他の人が心に入ってきてしまい、どうにもならなくなってしまったからです。

たくさん悩み、泣きましたが、この先彼と結婚しても違う人を想いながら生活してしまうと思い決断しました。

こうゆう経験をしたけど、今は幸せだよ!というかたはいらっしゃいますか?

相手を傷つけて申し訳ないです…

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

相手にとっては迷惑極まりない話ですが、結婚してから「結婚相手を間違えた」といってもめるよりは、結婚前に決着をつけた方がお互いにとって傷が浅いということはいえます。その場合は、相手に誠意を尽くした上で、婚約を解消するのもひとつの選択肢となるでしょう。

⑧性格の不一致

交際中は恋心のため相手との性格の不一致に気付かないことが多いものですが、交際期間が長くなると、結婚前に性格の不一致に気付くこともあります。

付き合って8年、同棲5年目の彼氏がいて、プロポーズされて8ヶ月経ちました。

性の不一致、価値観の違いなど、一緒にいるとストレスが溜まることの方が多く、この人と結婚は違うと思いました。

昔からずっと我慢していたのですが、もう限界で、精神的にきついです。

別れ話をしたことはありますが結局なあなあになっています。

仲良い時はいいのですが、喧嘩になったり嫌なことがあると本気で嫌いと思ってしまいます。

私は情で一緒にいるのかなと思ったり、きっとそれは相手も思ってるとは思います。

引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

本当に性格が合わないのであれば、やはり結婚前に決着をつけた方がお互いにとってよいでしょう。

関連記事: