「今日もできないの?」彼からの夜のお誘いをいつも断ってしまう理由は…

「今日もできないの?」彼からの夜のお誘いをいつも断ってしまう理由は…

20代後半のころ、私には付き合っていた彼がいました。でも、彼に誘われても「今日はできない」と断ることもしばしば。その理由は……。


高校1年生で迎えた遅めの初潮

私は初潮がくるのがかなり遅く、確か高校1年生のころだったと記憶しています。


当時から生理不順で、出血が月に10日以上あったり、終わったと思ったら2週間後にまた生理がきたりと、不規則な生理周期にいつも悩まされていました。大好きだった水泳の授業を「ズル休み?」と、先生や同級生に疑われたのはつらかったです。


しかも、寝込んでしまうほど生理痛がひどいのです。ただ、母が発した「お母さんもひどかったから」との言葉に、「そんなもんなんだ。生理不順とか生理痛がひどいのって遺伝なんだ」とあきらめて受診はせず、自分自身で生理痛を対策することもなく、そのまま大人になりました。

20代後半で頻発月経に悩み…

その後も生理不順は改善することなく、稀発月経(40~50日ごとに月経がくること)と頻発月経(24日以内に月経がくること)をしばらく繰り返していました。


そして、27〜8歳になったころ。このころは頻発月経の周期で、終わったらすぐにまた生理がきてしまって、月の半分は出血している状態。貧血になることもありました。


さらには、月の半分が出血していると、お付き合いしていた男性とコトに及ぶタイミングがなかなかなく……。「今日もできないの?」と彼に言われたりすることもあり、「生理のせいで彼との関係も悪くなるなんて……」と、ようやく私は婦人科を受診することにしたのです。

関連記事: