「何か忘れてない?」10年付き合って何もナシ!?彼にしてほしかったのは…

「何か忘れてない?」10年付き合って何もナシ!?彼にしてほしかったのは…

彼と付き合って10年目のある日、「今日こそプロポーズされるかもしれない」と期待していた私。しかし、おしゃれなフレンチでコース料理を食べ終わり、デザートがきても変わらない彼の様子を見て、痺れを切らした私は……。


今日こそプロポーズ!?

付き合った日を「記念日」として、毎年食事に出かけていた私たち。10年目の記念日は私とって特別で、区切りとして「彼がプロポーズしてくれるのではないか」と、楽しみにしていました。


しかし、コース料理が終わり、デザートを食べ終えるやいなや、彼は帰り支度を始めたのです。サプライズを期待していただけに、私は落胆。


そして「この人は、私のことをどう思っているのか……結婚をするつもりはないのか」と次第に怒りが込み上げてきて……。我慢ならず、「私たち付き合って10年目だよね。なにか忘れていることはない!?」とテーブルをゴンゴンと叩き、低めの声で脅すように言ってしまいました。


すると、彼からの返事は……「そうだね、10年も経ったね。俺たち、次のステージに行こうか」ということ。


「結婚しよう」という直接的な言葉ではなかったものの、結婚への気持ちはあったのだとホッとしたことを覚えています。

家でプロポーズをするつもりだった彼

ディナーを終え家に帰ると、彼が「結婚しようか」と改めてプロポーズをしてくれました。指輪はなく、正座でお互い向かい合って……という不思議なシチュエーションでした。


よくよく聞くと、彼はディナーを終え、家に帰ってきてからプロポーズしようと考えていたようです。私としては「おしゃれなフレンチでサプライズをしてほしい」と思っていましたが、彼は「外は落ち着かないから家で伝えたかった」とのこと。


プロポーズひとつとっても、考えていることはお互い異なったのだと感じました。

関連記事: