【発見】手芸用綿110円でドーナッツと綿菓子づくり

【発見】手芸用綿110円でドーナッツと綿菓子づくり

こんにちは!こやぞぉ―です。少し涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の土曜日次女がドーナッツが入っていた空き箱で一生懸命何かを作っていたので、一緒になって工作を楽しみました!おうちで簡単「お店屋さんごっこ」!!!セリアで購入して使用していなかった手芸用の綿が大活躍しましたので、シェアさせていただきます。
こんなカラフルドーナッツを楽しみながら工作で作成きっかけは些細なこと・・・私が着替えをしていると一生懸命何かをしている次女。そおっと近づくと・・・ドーナッツの空き箱に自分で丸めた折り紙を入れていました。何をしているのと聞くと、ドーナッツを作っているんだよとのこと。何だか微笑ましくなり、着替えの途中でしたが、次女の隣に座って、私も一緒に工作を愉しむことになりました。

ママも一緒に作ってもいい?と聞くと「いいよ!!!」と満面の笑み!今あるものでドーナッツをどう作るか?そんなことを考えたとき、手元の折り紙を見ていて、筒にして丸めたら良いかも!と思いつきました。娘に話すと「良いね!!!」と喜び、ママが折り紙で筒を作ってセロテープで留め、その筒に詰める係を娘がやることに。ただティッシュを詰めようとしていたので、他に何かないかなと思いついたのが、使っていない手芸用の綿でした。ふわふわの綿は、ドーナッツにぴったり!!!綿の手触りは、次女にも新鮮でちぎっては折り紙の筒に詰めるを繰り返し、最終的に筒を丸めてセロテープで固定。アッという間に、リングドーナッツが出来ました。そこへ近づいてきたのは、長女。「私も入れて」と笑顔でそばに来たので「もちろん!!!」と一緒にドーナッツづくりを楽しむことに。長女のアイディアでドーナッツのトッピングをした所、何となくカラフルで楽しい雰囲気!次女も大喜び。その後、綿菓子も作りたいから割箸がないかと相談され、わくわくしながら探すと、扉から割箸発見!ただ、割箸に綿が上手く巻き付かないので、サランサップで巻くことを提案!「トッピングも色付けも出来て良いね」とママの意見も採用され、3つも綿菓子を作りました。綿菓子も完成!!!ピンクのハートはいちご味?!名札と帽子も作ってお店屋さんごっこその後、交代で店員さんを担当し、お店屋さんごっこスタート!!!次女は名札に写真を入れたかったらしく、顔を書いてと言われ書いたら、それを四角で囲っていました。本格的なこだわりにどこでそんなこと覚えたのかなと思わず笑顔(笑)キッチンで使用しているトングを使って、楽しく遊ぶことが出来ました。おもちゃのお金を持ってドーナッツを買いにきた次女トングで上手に挟めました!!!最近感じたこと心掛けたいと思ったこと最近少し仕事のペースを落としこどもたちをよく観察するように心掛けていました。忙しくて時間に追われていると、やらなければならないことの多さに焦ってしまい、こどもの目線に立てていなかったような気がしたからです。こどもがかわいい。こどもにしあわせに健やかに育って欲しい。その為に出来ることは何だろうと考えたとき、ちょっと前の私は、習い事やイベントに参加するなどの非日常の体験や経験を積んで感性を豊かにすることかなと感じていました。勿論、今でもそれは大切だと感じています。ただ、それ以上に大切なのは、当たり前の毎日なのかなと最近思い直しています。

私がパソコンで仕事をしているとき、楽しそうに同じ空間で遊んでいるはずのこどもは、パソコンとにらめっっこしている私の姿をじっと見ていたのかなと思います。事実、パソコンが欲しい、パソコンを覚えたいと5歳の次女が頻繁に言ってきたことがあったんです。幼いときの自分を振り返ったとき、同居していたひいおばあちゃんと折り紙、お手玉、お絵かき、工作、色水、押し花などをしていたことがとても楽しかったと思い出しました。

こちらが何かやろうと誘うのではなく、今回のようにこどもの様子を見ていて、やりたいことをサポートしたり広げてあげることが良いのではないかと今は感じています。そのためには、こどもを観察する精神的にも時間的にも余裕が必要でした。長女も次女もママ大好き一緒に遊ぼうと声を掛けてくれます。それは決して永遠に続くことではなく、今しあわせな瞬間なんだなとつくづく思います。一緒に遊び、一緒に楽しみ、温かいまなざしで見守ること。母としてまだまだな私ですが、そんな気持ちでこれからも家族仲良く過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。一緒に遊べて楽しかったです!!!

<あんふぁんメイト こやぞぉー>

夫・長女7歳(小2)・次女5歳(幼稚園年長)
都内ホテル約10年の勤務経験を生かし整理収納アドバイザー2級認定講師として活動中。

facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008383300228

Instagram:https://www.instagram.com/koyama1216/?hl=ja

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。