とろ~りチョコソースにつけて美味しい『ポッピンクッキン チョコフォンデュパーティー』で子どもと一緒に手作り体験を楽しもう

とろ~りチョコソースにつけて美味しい『ポッピンクッキン チョコフォンデュパーティー』で子どもと一緒に手作り体験を楽しもう

魅力的なメニューで色々な料理やお店屋さんの体験が出来る知育菓子(R)「ポッピンクッキン」シリーズより、『ポッピンクッキン チョコフォンデュパーティー』が登場。2種のチョコソースに、プチケーキやマシュマロ、イチゴゼリーをつけて楽しむチョコフォンデュをこれ1箱で体験。早速、おうち時間に作ってみよう!

ポッピンクッキンでワクワク手作り体験を

クラシエフーズ(東京都)が手がけている「知育菓子(R)」は子どもの自信を育むことを目的としている。

そんな知育菓子(R)より、今回ご紹介するのは『ポッピンクッキン チョコフォンデュパーティー』(店頭参考価格 税込324円・発売中)。

「ポッピンクッキン」シリーズは2006年に発売。ホンモノそっくりでおいしく食べられると人気のシリーズで、見た目のリアルさや作る工程を楽しむ知育菓子(R)。

工程が少し多いので、難易度はやや高め。今回の「チョコフォンデュパーティー」は粉と水、電子レンジを使って作っていく。

ひとつずつ作っていく楽しさを体験

知育菓子(R)は、中にいろんなモノが入っているので開ける時からワクワク。

外袋のパッケージは広げるとフォンデュシートになるので、点線に沿って丁寧にハサミでカットしよう。

まずは何が入っているかチェック。トレーやたくさんの粉、トッピング、スプーンやつまようじが入っている。

今回のトレーはそれぞれカットして使う。溝に沿ってハサミを入れるとカットしやすい。

それではチョコフォンデュに使う具材作りからスタート。まずはイチゴゼリーを作っていこう。トレーにある三角カップを使って水を、そして「イチゴゼリーのもと」を入れてよく混ぜる。混ぜている時から、みずみずしい甘いイチゴの香りがして楽しい。

イチゴ型にスプーンを使って入れていこう。10分経つと固まるので、その間に他の作業を続行。

次に作るのはバナナ。こちらも水と「バナナのもと」をよく混ぜて作る。

外袋のシートの一部に「バナナの作り方」があるので、それをガイドにバナナを作っていこう。バナナのねっとりとした質感があり、香りもバナナそのもの。

続いてはプチケーキ。こちらも本格的。水と「プチケーキのもと」を入れてよく混ぜ合わせたら、トレーごと生地を電子レンジへ。約20秒(500w・600w)加熱するとふんわりとしたプチケーキになる。

少し冷ましたら型から取り出して、こちらもシートの「プチケーキの作り方」を参考にカット。ふわふわした生地と甘い香りがして、今すぐ食べたくなるけれど…もうちょっと我慢!

それぞれの具材が出来たので、シートに盛り付けていこう。マシュマロは封を開けるだけ。バナナ、イチゴゼリー、プチケーキ、トレーに入れたトッピングを並べていこう。

あともう少し!

最後に2種類のチョコレートソースを作っていこう。こちらも水とそれぞれの粉をトレーで混ぜ合わせておく。さらに電子レンジで10秒加熱するのがポイント。とろっとしたソースになり、チョコレートの甘い香りが増す。

関連記事: